2014年2月13日木曜日

ハム屋さんのワンコイン弁当

ホットサンド(りんごとキャラメルのジャム&カスタードクリーム)
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
公立高校前期試験の、今日は面接日。午前中で面接は終わるらしく、昼前にさらっと帰ってくるのであるらしい。出発もいつもの登校より若干遅め。
 
「そか、のんびりでいいのか……」
と、今日の朝御飯はひと手間かけたホットサンド。
 
ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」さんの「りんごとキャラメルのジャム」を美味しく食べたいなということで、カスタードクリームと共にホットサンドの具にしてみることにした。すごくリッチなアップルパイのようなホットサンドになって、大満足。すごーく美味しかった。
 
「少量で良いんだし」と、電子レンジを使って作る簡単バージョンで作ってみたカスタードクリーム。このレシピを参考に、ささっと作ってみたら、かなり良い具合の、しっかりとろみのついたカスタードクリームが簡単にできた。ジャムの甘さもあるからと砂糖は若干控えめにしたこのクリームを、ジャムと共にたっぷり挟んだホットサンド。
 
満遍なくマーガリンを塗ったパンはサクッと焼き上がって、朝からちょっとした御馳走だった。そして今日もヨーグルトを食卓に。
「MOUTOM」のワンコイン弁当
ミルクティー
明日明後日は、またもや荒れ模様になるらしい。「また都心にも積雪が」「場合によっては関東は20cmくらい積もるかも」なんて報道を聞いて、「またなのー?」と少々うんざり。
 
これは大変……と、筋肉痛を抱えつつ、ちょっと久しぶりな産直スーパーと駅ビルに買い物に行ってきた。銀行で用事も済ませてきたし、もうあとは荒天中は引きこもる気満々で。
 
息子が帰宅するのを待って一緒に摂った昼食は、久しぶりに食べたいなと買ってきた、「MOUTOM」のお弁当。
「ワンコイン弁当」はその名の通り、500円きっかりのお弁当で、お店手作りの美味しいハムやソーセージが使われている。
 
塩味のシンプルおにぎりと、ミニバーガーはボローニャソーセージとレタスのサンド。粒マスタードを使ったクリームソースを絡めたスパゲティ、半熟ゆで卵、ソーセージ1本、「洋風つくね」のような感じのパテ、あとはプチトマトとブロッコリー。
 
ほんのり割高感も感じるのだけれど、でも「全部がちゃんと美味しい」ので、いつ食べても幸せな、このお弁当。
マカロニサラダ
小松菜とベーコンのガーリックソテー
スペアリブのグリル
チキンクリームシチュー
羽釜御飯
麦茶
鍋にはシチューが、まだまだたっぷり。
 
「だけども、今日はスペアリブを買ってきたのでスペアリブを食べたいのであります」
と、メインのおかずは、産直スーパーで買ってきた巨大なスペアリブを魚焼きグリル用ベイクパンでこんがりグリル。
 
しっかり強めに塩胡椒して、白ワインを少量ふって、あとは自家製スパイスミックスのドライ・ラブ(アンダーソン夏代さんの配合をお手本にしたもの)をまぶして、余熱しておいたベイクパン入れたら中火で20分。
 
巨大なスペアリブはベイクパンに2本も入れたらぎっちぎちで、でも幸い「ベイクパンから溢れちゃう」ということはなく、良い具合に美味しく焼けた。ダッチオーブン調理みたいなものなので、焦げる心配は直火ほどには無いし、蒸し焼き調理で中までしっかり火が通るし、こういう肉を調理するのがベイクパンの真骨頂という感じ。
 
平皿にスペアリブを盛って、脇に小松菜のソテーとこれが最後の残りのマカロニサラダを添えて。
 
シチューは今日はさらっと副菜……だったはずなのだけれど、息子は今日も安定の「おかわり」。「しまったー息子と2人しかいないのに、いつもの感じでうっかり10皿分仕込んじゃったよー」と嘆く間もなく、昨日今日の2日間で7割方シチューは消えてしまったのだった。なんかこう、カウントが、おかしい。
 
そしてスペアリブはすばらしく美味しかった。イオンで買ってくるアメリカ産のバックリブと比べて(これも、骨が繋がった塊のままバーベキューにしたり肉骨茶にしたりすると超美味しいのだけどもね)、骨も大きければ肉もたっぷりついている。1本だけでも「すごい御馳走」感。肉汁たっぷりで旨味があって、ああ幸せ、と。