2014年2月6日木曜日

千葉で美味しいタンシチュー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
今日は久しぶりに「いつもの」な感じの朝御飯にした。
 
コーンパンに、炒めウィンナー、目玉焼き、ヨーグルトとカフェオレ。ウィンナーを出す日は食卓に粒マスタードやケチャップも並べるからなかなかに賑やかな事になる。
 
今日は多分、午前中にあれこれ動くことになるだろうからということもあってソーセージやら卵やらを出したわけだけど、「ちゃんと食べておいて良かった」と数時間後にしみじみ思うことになる展開。
 
もう10年くらい使っていた衣類乾燥機、パーツの取り替えを自分でやろうとしたりして使い続けていたのだけれど、とうとう「モーターの根っこの部分からもうダメです」という感じに、昨日、動かなくなってしまった。ドラムが動かない。温風も出ない。電源は入るけど、他はどこも動かない。
 
こりゃなんか深刻にダメらしいよと大阪のだんなに連絡して相談の結果、「前々から欲しかったことだし、ドラム式の洗濯乾燥機買っちゃおうか」ということに。ヨドバシカメラに頼んだらあっという間に、昨日の今日で、新しいのがやってくることになったのだった。
 
で、それにあたって、玄関から設置場所に至るまでのルートを綺麗に確保しなければいけないことに。
「このくらい、片付けておけばいいかな?」
という私の判断は甘かったみたいで、廊下やら何やら、随分色々なところの物を動かさなくてはいけなくなって、もう大変にわやくちゃな状態になってしまった中、洗濯機の設置の方は無事に終了。良い機会だと思って廊下周りとか、ちゃんと整理することにしよう。
千葉「洋食亭ポパイ」にて
 牛タンシチュー \1575
     ランチスープ
     ライス
     コーヒー
 ミニサラダ・デザートセット \525
おニューの洗濯機の動作テストも兼ねて1回洗濯物を回し、ぐちゃぐちゃになった廊下やら何やらを片付けていたところで、久しぶりの友人から「お昼一緒にどうー?」と、メール。
 
うん、お腹空いてきたな……まだあちこちぐちゃぐちゃだけど……と、片付け半ばで放り出して、急ぎ着替えてお誘いに乗ることにした。
 
こういうお店があって、ああいうお店もあって、と、車持ちの友人は私の知らない千葉の飲食店を色々沢山知っていて、
「んー……洋食っぽいのが、食べたい、かも」
という私のリクエストで、連れて行ってくれたのは「洋食亭ポパイ」というお店。モノレールの駅が遠くない場所にあるけど、でも、車で行く方がきっと便利なお店。
 
店頭に大きなアメリカ国旗が掲げられたその店は、中もロッジ風のオールドアメリカン調な雰囲気だった。
 
ランチセットは1200円くらいから。タンシチュー、メンチカツレツ、ロールキャベツ、ハンバーグ、そして「Special Today」は和牛ビーフシチューという感じで、
「うん、私、タンシチューだな」
「私も、私も」
「……デザートもつけちゃいます?」
「うんうん」
と、2人お揃いのメニューに。
 
1575円の牛タンシチューセットは、スープとライス、食後のコーヒーつき。それに525円足すと、ミニサラダとデザートもついてくる。かなり充実した内容の昼御飯になった。
 
サラダはトマトがたっぷり。生ハムが数枚トッピングされていて、刻み玉ねぎが入ったドレッシングもおそらく自家製で、自然な美味しさだった。スープはちょっと和風っぽくもある、つみれとキャベツの入ったコンソメスープ。
そしてご飯は、「白米か、鶏の炊き込みご飯のご用意がございます」だそうで、思わず炊き込みご飯を選択。これも和風な味の、ちょっとお焦げが入ったようなご飯で良い感じ。
 
そして、タンシチュー♪
 
厚切りのタンがたっぷり2~3切れ。シチューはやや甘めの食べやすいもので、野菜がたっぷりごろごろと、縦に半分に切った人参、蕪もごろりと1/2個、あとはじゃがいもとブロッコリー。たいそう食べ応えがあった。
 
タンシチュー、私も一度煮てみたいのだけれど、タン1本というのは肉屋でもあまり扱いがないし(クリスマスには売ってたけど)、扱いがあってもちょっと手が出ないほど高かったりして、なかなか難しい。ビーフシチューとはまた違った美味しさなんだよね。このシチューも美味しかった♪
 
デザートはチョコレート色一色で。 そしてデザートは、この季節にぴったりなチョコレート味のロールケーキに、チョコレート味のアイスクリームのトッピング。
 
スポンジもチョコ、クリームもチョコ、全体的にチョコ!な、気合いの入ったチョコっぷりだった。
 
食後は、ランチのお店からほど近いケーキ屋さんでケーキを買って、友人宅でお茶。お店でするには憚られるような話題(?)のおしゃべりを楽しんで、夕方ゆるゆると帰宅した。……あ、そうだった、家の中、まだ、ぐちゃぐちゃだったんだ……。
「ピザハット」の
 ハッピー4(L) \3380→\1690
 チキンナゲットコンボ \500
 チョコハットPON \380→\200
ビール(プレミアムモルツ)
居間に散らばったあれやこれやを片付けると、「なんかもう、今日は疲れちゃったなぁ……」という気持ちで、「……ピザでもとっちゃうか」という感じに。
 
そういえば数日前にポストに入っていたタウン誌に、「お店に取りに行けばピザ全品半額」ってクーポンついてた!……と思い出して、
「……というわけですので、Lサイズピザ、お店に取りに行きませんか?」
と息子に打診。
 
時々、「新発売のこのピザに限り半額」キャンペーンのようなものは見かけるけれど、このクーポンは種類の制限がなく、MでもLでもOK(ただし生地だけはパン生地の一択)というのが良い感じ。
 
今や息子、「Lサイズピザの2/3枚量くらいがちょうどいい分量」という胃袋だから(私はLサイズ1/3枚分でちょっと多いなと思うくらい)、なかなか宅配ピザにも手が出せない今日この頃なのだった。でも、半額ならね。
 
で、クワトロ系ピザに、ポテトとナゲットつけて、更にもう1枚のクーポンでピザ生地でチョコレートをくるんだデザートもつけて、2000円ちょっと。
 
これなら「モスバーガーで豪遊」するのとさほど変わらない価格だし、悪くないよねと、座して息子の帰りを待つだけの私。
 
息子と協議の結果決めた「ハッピー4」は、 アイダホスペシャル、ピザハット・クラシック、エビベーコン、厚切テリヤキチキンという4種類。肉多め、コーン多めという内容で、息子も私も大満足。
 
おニューの洗濯乾燥機は良い感じだし、ベランダや廊下をすっきり片付けることができたし、美味しいランチやおしゃべりを楽しめたし、充実の一日だった。