2014年2月27日木曜日

白子のねぎぽん!

パンケーキ
カフェオレ
「パンケーキが食べたいなー」と、なんだかムラムラしてしまったので、今日の朝御飯はパンケーキ。
 
派手なピンク色のパッケージのパンケーキミックスは、輸入食品屋さんで購入したのだと思われる、おそらくはアメリカ製。「水だけ入れて混ぜればOK」なそれ、水の代わりに牛乳を使ってさっくり混ぜた。
 
ガスコンロにフライパンを2つ並べて、やや大ぶりの、でもちょっと薄めなパンケーキを1人2枚焼き上げて、ごくごく普通に発酵バターとパンケーキシロップを添えて。フルーツ乗せたりホイップクリーム添えたりするのも大好きだけれど、今日は「ごくごくフツー」な感じのパンケーキが食べたい気分だった。
 
生地自体がほのかに甘いパンケーキ、なかなか良い具合にふんわり綺麗に焼けたので大満足。
そういえば外食のパンケーキが御無沙汰なここ最近。美味しいパンケーキを食べにおでかけしたいなー。
白子のねぎぽん
ブリのみぞれ煮
魯肉飯
角切り和野菜のコンソメスープ
ビール(プレミアムモルツ)
週末に作った「台湾風角煮」。2切れ残っていたそれは、一口大に小さく切って、「魯肉」のような状態にして1個残った煮卵や煮汁と共にタッパーに入れておいた。香菜も買ってきたので、それを食べてしまいたいなと、夕飯は「魯肉飯」。あとはあっさりめのおかずを数品。
 
魚屋を覗いて買ってきた、美味しそうなブリと白子でそれぞれ1品ずつ支度した。
 
白子は日本酒を少量加えた湯でさっとゆがいて冷やしておき、刻み万能葱+旭ポンズで定番の「ねぎぽん」に。ブリは笠原将弘さんレシピの「ぶりのみぞれ煮」を初挑戦で作ってみた。
 
だしに薄口醤油と味醂を加え、椎茸と大根おろしと共に、塩焼きしておいたブリを加えてさっと煮る。刻んだ三つ葉(ということだったけど、万能葱で代用)を最後に散らしてできあがり。皿に盛りつけてから、柚子の皮を刻んだものを少量添える。
 
ごぼうに大根に長ねぎ、椎茸……と、和風の野菜と共に、人参、セロリ、キャベツなども加えたスープも用意して、「こってり丼に、あっさりおかず」な感じになった夕御飯。
 
作った当初に、ごろっと大きな状態で食べた角煮は、かなりこってりした口当たりだったものだからちょっとばかり閉口したのだけれど、細かく刻んで御飯に乗せた魯肉飯仕立てのそれは、素晴らしく美味。でも、だったら、最初から「角煮」にしないで、魯肉飯用の煮込みを作れば良いのよね……。豚バラ肉調理は、美味しいけれどその脂の多さゆえ、なかなかに難しい。
 
で、「やっぱりビールでしょ」と、ビール飲み飲みつついた白子とブリにも大満足。もう3月も目前のこの時期、「あん肝も白子も、次の秋冬までお預け」くらいに思っていたから、ぷりぷりの白子が買えたのは本当に幸せ。焼きものでもない、こってり系味の煮物でもないブリも新鮮な美味しさだった。