2014年2月5日水曜日

ぎゅうどーん!

生ハムとチーズのドッグサンド
バゲット
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
「……あら?ドッグパンが残ってた……」
バゲットも残ってた……と、「パン用袋」を昨夜確認したら、最近買ったパンの下にまだいくつかのパンが残っていたことがわかってしまった。……うん、その存在を忘れてました。
 
パンはカビてなければ大丈夫!のポリシーから、「これらのパンは大丈夫である」と判断して、ドッグパンは生ハムチーズサンドに、バゲットは霧吹きで水をかけてから魚焼きトーストで軽くグリル。発酵バターを塗りながら食べた。
 
生ハムは、まだ当初届いたサイズから1/4ほどのサイズになったけれどまだ残る生ハム原木からスライス。なんというか「熟成しましたー!」という風味になってきた。水分もけっこう抜けて、そろそろ本腰入れて食べきらないと「豚ジャーキー」になってしまいそう。それはそれで、魅力的な風味で美味しいのだけど。
 
で、その生ハムを切っている間にドッグパンにスライスチーズを挟んで、バゲットと共に魚焼きグリルに入れてチーズを溶かしておいた。食べ際に生ハムをたんまり挟んで、食卓に。
 
さて、今日は週の半ばの水曜日、私にとってはスポーツジムの日。
 
今日のボディパンプもたいそうな混雑で、「また中プレート売り切れなんだなー……大変だなー」と思いながら準備していると、すごく懐かしい曲が流れてきた。
 
「……あれ?これスクワットの曲だよね?私覚えてるよこれ……」
5年前だったか8年前だったか、真面目にジムに行っていた時にリアルタイムでやっていたパンプの曲で、内心たいそうわくわくする私。このナンバーのパンプ、好きな曲がたくさん入っていて幸せだった。
 
今日も真面目にがっつり動いて、最後にイントラさんに
「今日の曲、私リアルタイムでやってました」
一度ジムから離れて、また最近戻ってきたんです……だから今日の曲はすごく楽しかった、なんて話をちらっとしたら、「ご存知でしたか!嬉しいな~!」と。
 
そんな楽しかった今日の曲は、Bodypump 56。ちなみに最新はBodypump 88。大体3ヶ月おきに新曲がリリースされているから、やっぱり#56は8年前くらいの曲だったのね、と。
牛丼(吉野家風)
蟹しゃぶスープ
麦茶
この不規則な夕食も、息子の受験が終わるまで、あと数週間ほどの辛抱……なのだけど、今日は「夕飯が4時半」と尋常じゃない早さ。これはさすがになんとかならないかなぁと思いつつも、仕方がない。
 
息子は学校から帰って、すぐに夕飯摂って塾、という慌ただしい感じになってしまうから、品数多くしても困っちゃうかなと、どんぶりものとスープの簡単なものに。
 
先日、息子の弁当用にと作っておいた「牛丼の素(吉野家風)」が冷蔵庫に残っていたから、それで牛丼にしてやった。昨日の蟹しゃぶの残りの具材は、だしを足して具沢山のスープ風に。包丁を使うこともなく、したことは「ご飯を炊いたこと」くらいだった本日の夕御飯。
 
牛丼、買ってくるよりも安上がりだし、ちゃんと美味しい。そして何より「アタマの大盛(ご飯の量そのままで牛丼の具だけ大盛にする)」が自在にできるのが幸せ。私も息子も、当然のように「アタマの大盛」だ。
 
で、昨日の残りものの、見た目全く美しくはない「鍋の残りもの」だというのに、「こんなに蟹味が濃厚なスープ、飲んだことがない!」というくらいに、こってり蟹味。美味しかったー。