2014年2月28日金曜日

受験終了、プチ打ち上げ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」の
 トマトチーズ&ベーコンのカルツォーネ
ストロベリースムージー
今日は息子の、公立高校後期受験日。結果がどうであれ、息子の受験は今日で全ておしまい。公立に行くのかなー私立に行くのかなーどうなのかなー。結果が出るのは来週だけど、後々になって「あのとき、ああしておけば良かった」と本人が後悔しなければそれで良いなと思っている。
 
で、息子のリクエスト通りに今日もカツ丼弁当を作り、朝御飯は昨日買ってきたカルツォーネ。先日作って好評だったスムージーを、また用意してみた。
 
冷凍苺と、たっぷりめの自家製ヨーグルト、牛乳と、カルピスとグラニュー糖。分量は適当にして、円筒形の容器に入れたそれをバーミックスもどきで綺麗にピュレ上になるまで粉砕したらできあがり。原価100円ほどで、2人分のスムージーができてしまう。しかも今日は「おかわり」分まで。
 
「今日はおかわりあるよー……なんか、分量を見誤ったみたい」
とテーブルに「おかわり容器」も出したら、息子がやけに嬉しそう。
 
「……お母さんも、おかわりちょっとする?」
「するする、私もおかわりする」
「ですよねー……」
 
私が飲むと言わなかったら一人で飲みきる気満々だったらしい息子。あんまり飲んだら試験会場でお腹痛くなっちゃうかもだから自重しなよ?と言いつつ、特に緊張しているでもない息子ともぐもぐ朝御飯。
稲毛 「太閤園」にて
 餃子 \350
 酢豚 \800
 チャーハン \700
 瓶ビール \520
というわけで、今日は息子とプチ打ち上げ。結果が出るのは先なので、合格祝いの本番は改めてすることにして、とりあえずの「おつかれさま会」を、地元の中華定食屋さん「太閤園」ですることにした。私ももう、外食に飢えちゃって。
 
「ラーメンとチャーハン、両方頼むのはダメ?」
「えー……あの店、半チャーハンとかは無いよ?普通のサイズのラーメンとチャーハンじゃ、さすがに多くない?」
「うーん……」
 
まぁでも、私もチャーハン食べたいとは思ってたのよねぇ……気持ちはわかる……と、
「じゃあさ、私が定食やめて、御飯なしのおかず単品にするからさ、そしたらチャーハン半分こできるんじゃない?」
と提案。
 
そうしようそうしよう色々食べよう!と勇んでお店に行って、席についてすぐに息子が注文したものは
「ジャンボラーメン!」
……ええええーチャーハン食べようって話になったのに、ラーメン、ジャンボなのー?ジャンボにしちゃうのー?と、お母さんは心底びっくり。
 
「ラーメンにチャーハンにギョーザ」という「中華三大珍味」(違う)を余さず注文し、私のおかずは定番の「酢豚」で。当初は「茄子野菜炒め」を食べるつもりだったのだけれど、白飯ではなくチャーハンをお供にすることになったから、「じゃあ"御飯のおかず"っぽいのじゃなくて良いんだな……」と、大好きな酢豚に選択を変更した。
 
「太閤園」の餃子は6個で350円。むっちむちです。 ビール飲み飲み、まずは餃子を満喫。美味しそうな焼き色がついた餃子は、6個で350円。
 
お皿から浮き上がっているのが見てわかるほどに、みっちりと具が詰まった餃子はどれもむちむちぷりぷりで、野菜たっぷり。
 
お店の自家製のラー油がまた、美味しくて幸せ。
 
パイナップルではなく、キュウリが入っている酢豚。 久しぶりの酢豚は、このお店デフォルトの「きゅうり入り」。
 
「ごくごくフツーの酢豚」のような外見だけれど、野菜はシャキシャキ、豚にはちゃんと下味がついていて、カリッと良い具合に揚がっている。甘酢の味も好みな塩梅で、いつもながらに幸せな美味しさだった。
 
しかも今日は、酢豚定食ではなく、傍らにチャーハン!チャーハン!
 
卵と長ねぎとチャーシューと、そしてナルトの入ったチャーハンは、私も恋しく思っていたから、息子の「チャーハン食べたい」というリクエストは実は渡りに船だったりした。
 
取り分け皿を1枚貰って、私が食べたのは1/3皿分くらいだったかな。それでも御飯茶碗に2杯弱くらいの分量があって、充分に満喫できたのだった。素朴な感じなのに、パラッパラで油っこくなくて、美味しいんだなぁ。
 
正直ね、正直、10年前と比べると段々に味が落ちてきている気がしないでもないのだけれど(昔はもっと使っている油が多くて、すさまじいほどに熱々の状態の皿がテーブルにやってきたのよ……)、それでも行けば「美味しいなー」と思うし、時々無性に食べたくなるし、夜は7時過ぎると満席必至の、地元の人気店。
 
10年以上前から、会計時に「お子さんにどうぞー」と飴を貰っていた息子。
今や私の背を追い抜いているというのに、変わらず「飴どうぞ?」とおばちゃんに言われてしまい、今日もペコちゃんのポップキャンディを舐めながら帰宅した息子。そろそろ、「ジャンボラーメン+普通盛りチャーハン」でも食べきってしまいそうなのにね(おそろしい……)。