2015年6月7日日曜日

冷し担々麺の季節。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
イングリッシュマフィンのソーセージエッグサンド
アイスカフェオレ
今日はだんなも息子も用事色々で、だんなは朝7時過ぎに出てボーリングの練習に行くと言うし、息子は8時に家を出て遊びに行くと言うし。
 
えー今日は私、のんびり寝ていたいんですけどー……と思いながら、結局7時過ぎに目が覚めた。だんなを見送って、息子を起こしがてら、息子と一緒に朝御飯。
 
昨日六本木の「明治屋」で見切り品割引きになっていたのを買ってきたイングリッシュマフィンを、半割にしてチーズを乗せてトースト。並行してスライスしたソーセージを炒めて、目玉焼き焼いて、それをサンドしたらできあがり。
 
息子の出発まであまり時間の余裕がなかったのでフルーツやヨーグルトは無し。ボリュームたっぷりめのトーストサンドをもぐもぐ食べて、私は午前中を1人、のんびりと。
津田沼「伝説のすた丼屋」の
 肉味噌冷し担々麺 \680
昼前に帰ってきただんなと、「お昼御飯どうしようか」「てか夕飯どうしようか」と相談。
 
そうそう、6月からの新メニューが美味しそうなんだよ、冷やし担々麺でさー……と食べたかったものを私が思い出して、買い物がてら「伝説のすた丼屋」に行ってきた。すた丼に行ってもすた丼を食べていない今日この頃。
 
目当ての品は「肉味噌冷し担々麺」680円。
 
胡麻とラー油の風味のピリ辛だれに、なんというか「すた丼味」(とはちょっと違うけど、でもすた丼屋の味、という感じの)の肉味噌と、豆もやしのナムルと水菜。
 
私はどうやら「担々麺」より汁気の少ない、和え麺系の「冷やし担々麺」の方が好物みたいだと最近気付いたのだけど、その期待以上にこの担々麺、ちゃんと美味しかった。ピリ辛加減も好みな感じだし、肉味噌の味も悪くなかった。で、なにより「もやしの存在感」が良い感じ。
 
あらやだ美味しい、これで680円かぁ……アリアリだなぁ……と、このメニューがある間は「困った時はすた丼に」がますます加速してしまいそう。
 
夏メニューとしてはカレーフェアも開催中だそうで、すた丼屋のカレーは未体験だけど「旨辛ホルモンカレー」とか、良いよね……。
津田沼「薄利多賣半兵ヱ」にて
 お通し 3×\380
 食パン耳揚げ 2×\50
 炭火串焼(ヤキトリ) 3×\50
 炭火串焼(皮) 3×\50
 炭火串焼(うずら玉子) 3×\70
 炭火串焼(ウィンナー) 2×\70
 ベーコン串(チーズベーコン) \90
 煮込み(ホルモン) \130
 煮込み(玉子) \90
 煮込み(鳥皮) 2×\80
 ハムカツ \180
 ちくわの磯辺揚げ \150
 フライドポテト \290
 コーンバター炒め \190
 揚げパン(きなこ) \180
 イシイのミートボール \230
 チーズかまぼこ \20
 チキンラーメン \200
 塩お結び \50
 焼きお結び \80
 スープ 2×\0
 アイスクリン 2×\0
 ホッピーセット 2×\390
 ホッピー(替え焼酎) 2×\230
 冷凍みかん宙ハイ \390
 冷凍パイン宙ハイ \390
 ミルクカクテール(あんこミルク) \290
 カルピスミルク宙ハイ \290
 シトロンソーダ \80
 バヤリース \80
 ソーダ水 \80
 烏龍茶 \80
なんかすごい飲み食いしました……。
昼食後は週末を満喫しつつまったりと。
 
夕飯の算段はそれなりにしていたのだけど、夕方になって
「そういえば、7月で有効期限切れるクーポンいくつかあるんだよね」
なんて話をしているうちに、だんな共々「外食しちゃおっかー」という気分になってしまった。
 
前日までに要予約のクーポンの店に、ダメ元で「今日はダメですか?」と電話してみたのだけれど、あいにく既に予約枠がいっぱいとのこと。じゃああそこだ、あそこ行こう!私ずっと行きたかったの!……と、最近パクりパクられで裁判沙汰になっていた「鳥貴族」に行ってみるも、こちらも満席で店頭には空席待ちの行列が。鳥貴族、人気なのね……。
 
じゃあ、あそこですかね、久しぶりに……と、こちらは空席があった駄菓子居酒屋、「薄利多賣半兵ヱ」に。でもこちらもなかなかの混雑ぶりで、日曜の夜、案外と巷の居酒屋は混雑しているのだなぁと、ちょっと驚いた。
 
キャベツ食べ放題(卓上には味噌だれとソースがある)だけれど380円取られてしまう、お通し代がちょっと高めのこのお店。でもお通し以外はやたらと安いメニューばかりだし、変なメニューも色々ある。私とだんなの世代よりも更に10年くらい昔の昭和歌謡ががんがん流れて、店内もなんともいえないがちゃがちゃした雰囲気の、昭和レトロな不思議な空間。けっこうお気に入りだ。
 
パンの耳と揚げパンとフライドポテト。油断すると揚げ物ばっかりに……。 パンの耳!何をおいてもパンの耳!とはしゃぐ私。
 
煮込みや串焼きも注文したものの、油断するとテーブルの上はついつい揚げ物尽くしになってしまう。
 
パンの耳は、揚げたてアツアツのものに砂糖ときなこがまぶされている。5~6切れ盛られて、これがたったの50円。写真は息子リクエストの揚げパンと、あとフライドポテト。
 
息子が「これ、食べてみたい!」と注文していたのは、「イシイのミートボール」。
ちゃんと湯煎で温められたパウチパック入りのそれが、パックそのまま、深皿に入れられてきたので「こう来たか!」と笑ってしまった。
 
母がこの手の「安価な肉系加工品」は好まなかったので、私もこれまでの人生、1回か2回くらいしか食べたことがないイシイのミートボール。メニューには「マルシンハンバーグ」も載っていて、これも口にした記憶がない。私自身も、好んでわざわざこのあたりのものを買おうとは思わないわけで……(そこそこ良い値段の既製品ハンバーグとかは買うけども)。
 
1個分けてもらったミートボールは、「あーそうそう、こういう味だよね」と懐かしく頷いてしまうもので、その味はもう何十年も変わってないんじゃないかなという感じ。なんというか、「まずおいしい」というか、「レトロおいしい」というか、ケミカルな味の駄菓子が美味しいのと同じ方向に、悪くないなと思えてしまうのだった。
 
お気に入りの店「半兵ヱ」にて。このちくわ磯辺揚げ、たったの150円! んで、このちくわ磯辺揚げは、たったの150円!
 
衣しっかり、カラリと良い感じに揚げられていて、添えられているのがマヨネーズとケチャップというのも素敵な感じ。奥はハムカツ、2切れ盛られてこれもたったの180円。
 
息子はバヤリースやソーダ水(粉を水に溶かす駄菓子のアレ)を気ままに注文していて、私とだんなもホッピー飲んだり、冷凍フルーツの「宙ハイ(=チューハイ)」を飲んだりして。冷凍みかん宙ハイは、その名の通りに冷凍みかんが塊のままどぼんと沈んでいるし、私の頼んだ冷凍パイン宙ハイも、冷凍した缶詰パインが4切れほど、どぼんどぼんと沈んでいた。どちらもなんとも懐かしいような味のチューハイ。
 
そして最後の最後に「よーし、変なもの飲んでみよう!」と、だんなは「あんこミルクカクテル」、私は「カルピスミルク宙ハイ」。どちらも酒には見えない、真っ白な液体がジョッキに入ってやってきて、だんなの方にはこしあんの塊がぽってりとトッピングされている。なんかもう、外見からしてなんか、おかしい。おかしいんだけど、でもどっちも案外と美味しかったのだった。
 
どちらも炭酸は入ってなくて、私のは「カルピス+牛乳+焼酎」といった風。だんなのは、お酒の風味がなんか違った感じがしたので「あんこ+牛乳+ミルクリキュール」だったのかな。カルーアミルクのようなべたべたした甘さじゃなくて飲みやすいし、でもちゃんとお酒だし、美味しかった。この店のカクテルメニューは色々飲みたくなってしまって、たいそう危険。
 
メニューには「幻の酒 ホイス」とか「闇ハイ」とか「ポンハイ」などという謎な文字列も並んでいる。「半兵ヱオリジナルコクテール」なるものは「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「鉄腕アトム」と、また謎めいたネーミングが。もう気になって仕方がない。
 
後でレシートを見たら、平日と日曜の19時までの入店はこのレシート持参で20%オフになるんですって。有効期限は6月末。今月はだんなの出張もあるし、また来ちゃおうかな。