2015年6月15日月曜日

しょんぼりラーメンセット…

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Edy's Bread」のミルクフランス
バタートースト
アイスカフェオレ
昨日、友人宅で食べきれなかったパン、
「これ、よろしかったらお土産にどうぞー美味しいですよー」
と、小ぶりサイズのパンドミーをいただいてきた。
 
今朝はそれをスライスして軽く焼いて美味しいバターを塗りつつ。昨夜西船橋に出たついでに買ってきた「Edy's Bread」のミルクフランスも1人1本。
 
パンは息子の分の用意もあったのに、息子は一向に起きてくる気配がなくて、そのまま寝かせておいた。
 
ふわもち食感のパンドミー、粉の香りがちゃんとして、素敵なパンだった。ついついバターたっぷり乗せてしまったりして。
津田沼モリシア内「らーめん春樹」にて
 レディースセット \780
11時過ぎて、さすがにもう寝過ぎでしょ、と息子を叩き起こして3人で昼御飯。海外出張出発前に、「しばらく食べられそうにないジャンルのものを」ということで、お昼御飯はラーメンに。
 
一度食べておきたいと思っていた(お店の入れ替わりが激しいスーパーのフードコートの店ということもあり……)、駅前ビル内にある「らーめん春樹」のラーメンを。
 
ジャンルは「横浜家系」だけど、でも醤油、塩、味噌ラーメンもメニューに載っていて、割と節操がない、感じ……?
 
店頭には「レディースセット」の案内があって、「半ラーメン・半チャーハン・ソフトドリンクのセット」とのこと。「ソフトドリンク」が白紙に書かれた手書き文字で、それが微妙な感じに看板に書かれた「杏仁豆腐」の文字を隠す感じになっていた(でも完全には隠れていなかった)から、「杏仁豆腐はついてくるの?……ついてこないの?」と、困惑していたら、結局ついてこなかった。しょんぼり。
 
更なるしょんぼりは、セットのラーメンが問答無用で醤油だったこと……。
 
セットの案内には醤油とも塩とも書かれていなかったから、ここは当然看板メニューの「横浜家系」のそれが出てくると信じて疑っていなかったから「えー……醤油なら醤油って書いておいてよー……」と、しょんぼり。うう、とんこつ醤油のこってりしたのが食べたかったなぁ。もっとちゃんと確かめれば良かった。
 
チャーハンは、ちゃんと店頭で炒めてくれているもので、しっかりめに油が絡んだ熱々の良い感じのもの。細麺のあっさり味ラーメンは……うん、まぁ、普通な味だった。チャーシューは美味しかったけど。
 
だんなは横浜家系の看板メニューを食べていたので、太麺のそのラーメンを横からちょびっといただいた。悪くなかったけど、不味くはなかったけど、なんというか「物足りない」印象。薄いわけじゃないのだけど、「なんか、物足りない」感。これなら私は「東京豚骨拉麺ばんから」の方が好みかなー……。
 
このあたりはなかなかにラーメン激戦区だから、立地が良くても半端なお店は客足も伸びないわけで、ぶっちゃけ、このラーメン屋さんもフードコートでお客さんが食べている品を見る限り、苦戦気味だという印象。
「近々ばんから行こう……」と密かに心に決めて、食後にちらりとスーパーでお買い物して帰ってきた。そしてだんなは出張に出発。いってらっしゃーい。
 
そして息子も遊びに行ったところで、私は月曜恒例スポーツジムに。
 
今日のBODYPUMPは、前半5曲が#92、後半5曲が#93。
 
#92は引っ越しのばたばたでジムを休んでいる間の新曲だったから一度もやったことがなくて、「あ、全然知らない曲だ……次のも聞いたことないやつだ……」と。初めて聞く曲はいつ終わるかわかんないからしんどいのよねーと思いながら、がんばってきた。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大小→大中/triceps中小(中)/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
でも、そろそろ調子が戻ってきたので、スクワットも背中も大中で。
 
#92の背中は「クリーン&プレス地獄」と言って良いくらいに連続のクリーン&プレス。しかも2回ある休憩で「増やせる人はおもり増やしてくださいねー♪」のオプションつき。「大小」でやってたから、「いけるかなー?」と最後「大中」にしてみた(=3kg増やした)ら、軽く地獄を見た。
 
今日はちゃんと泳いだし、お風呂ものんびりめに、サウナとかも使ってみたりして。週末飽食した分、少しは動かなくちゃねー。
らっきょう・福神漬
おうち金沢カレー
コーンスープ(レトルト)
麦茶
夕飯は、なんとなく思い立って「金沢カレー」。我が家にはゴーゴーカレーのレトルトが常備されているけれど、今は「チャンピオンカレー」のレトルトの在庫も少し。
 
甘口と辛口の両方あったよね、よーし、と、それぞれ1パックずつ温めて、息子は甘口、私は辛口。これ、思った以上にがっつりちゃんと辛かった。ロースカツはスーパーのお総菜。
 
「金沢カレー」のお作法(?)にのっとって、横長の皿に御飯、その上にカレー、その上にロースカツ。カツにはちゃんとソースも添えて。そして忘れちゃいけない、千切りキャベツをどっさりたっぷりと。キャベツはお代わり分も、多めに刻んでおいた。
 
カレーには何にでも千切りキャベツが似合うわけではないと思うけれど、どろりと濃厚な金沢カレーと千切りキャベツの相性の良さは異常。ルウの味の方向が好みというのもさることながら、この千切りキャベツの存在感の大きさが、私にとっての金沢カレーの魅力の1つだ。
 
あー、美味しい、カレーキャベツが美味しい……と、御飯は控えめにして、キャベツ多めの金沢カレー。手抜きして、紙パック入りのを買ってきたコーンスープも出して、「うん、明日からまた頑張るからー」という感じの、ちょっと週末の疲れが残る(しかもジム行って今日は疲れ倍増の)夕御飯。明日の息子弁当もちょっと手抜きになる予定……ごめんよー。