2018年8月14日火曜日

ブッラータ乗せトマトパスタ

「Pasco」の
 パイン&ココナッツベーグル
梨(千葉産幸水)
アイスカフェオレ
残念ながら地元にベーグル専門店は無いのだけれど、スーパーでPascoのベーグルが買えるのはありがたい(あとは時々北野エースにBAGEL&BAGELのが置かれてる……けど私が見る時はほとんど残ってない感)。
 
私はお気に入りのパイン&ココナッツベーグルに、今朝はミルキーソフトを塗りつつもぐもぐ。
だんなの分はチーズベーグルをトーストして、スクランブルエッグを挟んで出した。
 
食後は今シーズン初の梨を。
千葉県産の幸水、期待以上にしっかり甘くてジューシーで、食感もしゃくしゃくと良い塩梅でとってもとっても美味しかった。
 
そろそろ白桃も時期終盤かな。幸水、豊水が出回るうちに梨もどんどん食べないと。
生ハム&ネクタリン
牛肉のタリアータ
鶏もも肉の低温調理 葱胡麻油だれ
なすのマリネ バルサミコ風
スパゲッティトマトソース ブッラータ添え
ビール(サッポロラガー)
今日の夕飯は、先日習ったトマトパスタを作ってみた。
 
「カラブリア風」たらしめる辛味調味料「ンドゥイヤ」は手元に無いので、手持ちの熟成サラミとイタリア産唐辛子を合わせることで代用してみたりして。あと、パッサータの代わりに北海道産プチトマトのトマトジュース。さらりとしたジュースなので、ちょっと多めに煮詰めてトロッとさせた。
 
生のトマトも多めに使い、仕上げのブッラータは大きなサイズを家族で分けたから、ばぼーんとお手本よりもすごい光景になったけど。
 
塩気強めの生ハムは、ネクタリンを添えて、でも甘さが少ないのでちらっと蜂蜜もかけてみた。低温調理肉も茄子のマリネも残っていたので食卓に出せば、料理らしい料理はパスタだけだったというのに、なかなか充実した食卓に。
 
色々おかずがある中、パスタの量もちょうど良かったねと自画自賛しながら盛りつけた。
 
トマトパスタ、つまりはポモドーロなのだけど、すっきりした辛味と肉の脂のこっくりさが入るのでちょっと新鮮な味わい。教わる時に「茄子やツナにも合う」って言われたけど、確かに合いそう。低温調理の鶏むね肉を裂いて入れるとかも、きっと良いよね。懐深く、いろんな食材と組み合わせられそう。