2018年8月12日日曜日

カレーうどんとかき氷

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は「カトランベーカリー」のクリームパン。
 
こんなに頻繁にクリームパンを口にすることがあっただろうか、いや、ない……というくらいに、ここのクリームパンがお気に入りの私。
 
私ほどにはクリームパンが好きじゃないはずのだんなまで、「これを買おう」と一緒に籠に入れているあたり、気のせいじゃなくやっぱり美味しいよね?と密かにほくそ笑む私だった。
 
夕方とか昼前あたりに行くとそこそこ安定して買えるから、パルコに買い出しに行く時はいつもの朝一番の買い物とは微妙にタイミングをずらしている私。
「せんきち」の
 キーマカレーうどん \740→\390
さて、まだまだ共同購入クーポンが余ってるぞーということで、先日に続いて、今日は親子3人揃ってカレーうどんの店「せんきち」へ。
 
夏の限定メニュー3種類から好きなものをどうぞということで、今日は全員キーマカレーうどんを選択した。だんなはご飯つき、息子はカツトッピングで。
 
「30種類以上のスパイスを使った本格派 冷製キーマカレーソース」だそうで、先日のグリーンカレーうどんよりは、かなり普通にカレーうどん。「冷製のカレーあえ麺」まんまな感じで、茄子、人参、じゃがいも、ブロッコリー……と揚げ野菜が色々乗っているのも悪くなかった。
 
これきっと、揚げ物系トッピングが似合うよね。
 
定価の740円で食べたくなるおいしさかと言ったらちょっと微妙な感じだけれど、390円なら、まあまあ幸せ。
残る1メニューの「ペスカトーレうどん」はどうかな。息子に言わせると「地雷の匂いしかしない」そうだけど。あさりとトマトのカレーうどんは、案外悪くないかもとも思うのよ?
茹で枝豆
「北野エース」のマカロニサラダ
「551蓬莱」の焼売
鶏もも肉の低温調理 葱胡麻油だれ w/千切りきゅうり
ビール(サッポロラガー)
 
みかん氷
昨日はうっかり外食してしまったから、買ったマカロニサラダを出しつつ、冷蔵庫に1箱残っていた焼売とか、金曜に火は通し終えていた鶏もも肉を出してみたりの簡単夕御飯。
 
鶏はスライスして軽く胡麻油をかけ、刻んだ長ねぎと塩、胡麻油を合わせたたれを上からかけた。千切りきゅうりもたっぷり乗せて。
 
簡単きわまりないけれど、これがなかなか美味しくて、鶏もも2枚分出したら食べきれないほどたっぷりで、満足なメインディッシュになってくれた。
 
そして食後は、みかん氷。
 
「もう暑い!電動かき氷器が欲しい!」
と、思い立って買ったのはドウシンシャの「電動わた雪かき氷器」。
 
「わたのように軽く、とろける食感の氷」にするべく、ヒーターで氷の表面を温めながら削るという画期的な品だったりした。特売価格を探して税送料込で7000円くらいだったかな。
 
相変わらずの人気で、整理券式の今はなかなか食べに行けない「埜庵」のレシピ本に載っていたシロップと練乳も自作して、初めて作ったのは「みかん氷」。
 
シロップは自家製のと缶詰シロップを合わせてかけて、上には缶詰みかんをたっぷりと。ちょうどテレビでは横浜阪神戦をやってたしね、ちょうど良いよね、ということで。
 
まだ氷の刃の調整とか、ヒーターの予熱の方法などの勝手が分からずに右往左往しながら削ったけれど、次からはもっとスムーズに作れるはず。
桃かき氷を食べたいな。