2018年8月20日月曜日

たらこすぱ。

「HEART BREAD ANTIQUE」の
 とろりんチーズフランス 1/4個
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
台所入り口のパン袋を覗いたら、そういえばチーズパンが半分残ってる。
 
あ、しまったこれ食べなきゃ……ということで、今朝はこれを温めて。しっかり温めると、手でちぎった断面からモッツァレラチーズがびよーんと伸びて、良い感じ。
 
今年の千葉県産梨は感動的に甘くておいしいものだから、せっせと買ってきている。せっかく作った自家製ヨーグルトがなかなか減らないね。
たぬき冷や奴
茄子の揚げ煮
たらこスパゲッティ サーモン乗せ
豚汁
だんな特製チャーシュー
ビール(サッポロラガー)
「あ、たらこスパが食べたい」
と唐突に思いついて、今日はたらこスパ。
 
今日は一日家中を掃除して(床を隅々まで雑巾がけして筋肉痛になった……)、茄子6本で揚げ煮をたんまり作ったりもしたから、夕飯のメインはなるべく簡単なのをと思ったこともある。
 
冷凍庫内には調子に乗って山ほど買ったエシレバターもあるけれど、さすがにたらこスパゲティに使う勇気は無かったので、使ったのはだんなが出張先で買ってきてくれていたオランダのスーパープライベートブランドのバター。これでも充分、おいしいし。
 
いつもの通り、ほぐしたたらことバター、昆布茶と少量の日本酒を皿に入れ、後は茹でたパスタを和えるだけという形にした。
 
「エシレバターを使う勇気は無くってねー」
とだんなと息子に伝えたら、息子曰く、
「エシレじゃ風味が良すぎてたらこスパゲティに合わないでしょ」
となんか至極全うな事を言っていて驚いた。確かにね。
 
だんなが昨日仕込んでくれたチャーシューもスライスしてちらっと食べて、今日買ってきたばかりの揚げ玉は冷や奴に乗せて、できたての茄子の揚げ煮もお味見程度に。
 
息子はあんまり茄子が好きではないけれど、揚げ煮は美味しいのだそうだ。はずれのない味だよね。家族の好物。