2019年10月2日水曜日

秋刀魚を焼いて

「tata et pupula」の白パン
「鎌倉ハム」のあらびきミートローフ
目玉焼き
梨(栃木県産豊水)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、ふわっと軽い感じの白パンに、諸々、定番の組み合わせ。
 
美味しい(だろう)ジャムが色々あるからヨーグルトも食べたいところだけれど、今の季節はとにかく梨を!ということで、好物の梨をせっせと買っては剥いている。
 
豊水幸水が終わったら次は「あきづき」が出回るし(というか既に出回っているし)、固い系の梨が出てくる頃には洋梨もシーズンだし。
 
葡萄も嫌いではないけれど、つい梨の方を買ってしまうのよね。
梨おいしい。
マカロニサラダ
秋刀魚の塩焼き w/大根おろし・シークヮーサー
めぎすの南蛮漬
牛すじのねぎぽん
肉じゃが
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
日本酒(山形 酒田酒造 上喜元 雄町 生酛 純吟 中取り)
一昨日の肉じゃが、肉と玉ねぎばかりがふんだんに残っていたので、じゃがいもを別鍋で甘辛く炊いて、肉じゃがの残りと合わせて仕立て直してみた。これは副菜に。
 
だんなも夕飯合わせで帰れるとのことだったので、それじゃあと主菜は秋刀魚を焼くことにして、牛すじの残りとか買い置きの惣菜の南蛮漬なども出したらかなり豪華な食卓に。
 
それならと日本酒も出して、充実の平日夕御飯になった。
 
息子は秋刀魚があんまり好きじゃない(小骨が多くて食べにくいのと、ワタの周りとかが苦いのが嫌なんですって。あと青魚特有の風味も)から、秋刀魚用の長い和皿はもともと2枚しか買い置きがないのだけれど、今日は「切り身の魚買うより秋刀魚の方が安いしなあ」と、息子の分も秋刀魚にして。
 
で、おろし醤油を盛るにはちょっと使い勝手が悪いかなと思いつつ、ジェンガラの長皿に秋刀魚を盛った。
ここ最近、ジェンガラ皿は大活躍だ(この長皿は、確か前回のバリ島旅行時に買ったものだけども)。
 
あまりに大量に出来てしまったものだから連日食べていた豚汁もやっと無くなり、そして連日肉続きだったこともあって「ああ、秋刀魚、おいしいなー」と。
 
秋鮭も買ってきたから、明日も夕飯は魚の予定。