2019年10月23日水曜日

海鮮丼と常備菜

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
 キャラメルミルクフランス \324
ヨーグルト(チチヤス低糖)
カフェオレ
今日の朝御飯は、恵比寿「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の、キャラメルミルクフランス。
 
パンはヘーゼルナッツ(多分)入りのふわふわ食感、クリームはキャラメル色の濃厚なもの。
 
思ったよりも甘さ控えめの、ほろ苦クリームは大人の味だった。……悪くはないけど、ナッツとも好相性だけれど、好みど真ん中かと言われると、なんかちょっと違う、という感じ。
 
多分私は、普通に普通のミルククリームが好きなんだな。
茄子と牛肉の生姜煮
海鮮丼
きのこ入りロールキャベツ
麦茶
今日は月に一度の「角上の日」。
 
ここぞとばかりに鮮魚と、気に入りの鎌倉ハムのソーセージと、あときのこをどっさり買ってきた。
 
ひらたけ2種類とエリンギ、しめじ、舞茸は、すぐに火を入れて「塩きのこ」に。今日の夕飯のロールキャベツには、この塩きのこを入れて具沢山にした。
 
超特売のメジマグロ(これは先日、パルコの魚屋で安かった)は塩水で煮てフレッシュタイムなどとオイルにつけて"自家製ツナ"に。
 
今日のメインのおかすは、切り落とし刺身パック。自家製いくらと合わせて海鮮丼にした。
炊いた御飯はちゃんと酢飯にしたし、冷蔵庫に残っていた茄子と牛肉の煮物も副菜で。
 
夕飯のための調理はあまりしなかったけど、冷蔵庫内の常備菜を消費したり増やしたり。
&
日々のご飯にちょっとした副菜が添えられると嬉しいものだし、ジムに行く前後に魚やチーズなど、軽くつまめるのも便利だし。
 
今はロールキャベツがあるのがとっても重宝。1食1個の消費ではなかなか食べきらないけども、お肉と野菜のおかずスープ幸せ!ってなっている。