2019年10月31日木曜日

ごぼうと牛肉

「ランチパック」の
 ふじりんごジャム&カスタード
 Qなっつの粒ピーナッツ入りクリーム
ヨーグルト(チチヤス 無添加メープルヨーグルト)
カフェオレ
昨日はスーパーで買い物して、朝御飯に久々「ランチパック」も良いなあ、と。
 
しょっぱい系1袋(確か焼き肉もの)と、あと2つ、甘いもの系を買ってきて、各自1切れずつ食べれば良いよねという感じにした。
 
私の取り分は、東北ご当地ものの「ふじりんごジャム&カスタード」と、関東ご当地ものの「Qなっつの粒ピーナッツ入りクリーム」。
 
後者は千葉県産ピーナッツ"Qなっつ"の粒ピーナッツ入りのクリームなんですって。
 
私はランチパックのピーナッツが大好物。
次々新商品が出て「あ、これ、好きだわ」と思うものも多い中、五指いや三指に入るくらいにはピーナッツが好き。
 
真ん中にピーナッツの焼き印があるのも可愛くて(これ、アレルギー対応なんですって)、ランチパック発売当時からあるピーナッツは売れ行きナンバー1の座にいるのだそう。今日のは粒ピーナッツがざくざく入りで一段とリッチな味だった。ああ、美味しい。
 
そして食後にはチチヤス新商品の「無添加メープルヨーグルト」を。
 
田型に4つ並んだヨーグルトが一般的なチチヤスなのに、この新商品は2連パック。「近年増加する二人世帯、単身世帯に着目し、2個パックで展開」なんですって。
 
安定のチチヤス味だったけど、思ったほどにはメープル風味じゃなかったかなー。チチヤスはクラシックと柑橘系が好き。
 
そして今日は恒例スポーツジムの日。
月曜の筋肉痛が未だちょっと残っていて、だから胸とか肩とかが「これはあかん」というくらいにきつかった。もうちょっと頑張りたかったのだけど、悔しいなあ。
 
しかも新曲シーズンが終わったから、今日はインストラクター好みのミックスセットで「シンプルに、ひたすら鍛える系にしましたよー」と、きっついきっついきっつい曲だらけ。BP100前後のナンバーだったっぽい。
 
warmup中/squats大/chest中小/back中小/triceps中&中プレート/biceps小/lunges無/shoulders小&小プレート/core無/cooldown無
 
後半ぬるい動きしかできなくて悔しかったので、せめてプールではと400m泳いでから帰宅。
じゃこピーマン
ごぼうと牛肉のさっと煮
里芋と水菜の白味噌汁(アマノフーズ)
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、ちょうど手元には図書館で借りてきた『大原千鶴のまいにちのごはん さっと作れて、すぐおいしい!』 (大原千鶴著 高橋書店 2019.02)というレシピ本が。
 
ごぼうがあるし、牛肉もあるし、「ごぼうと牛肉のさっと煮」が簡単で美味しそうで良いなあとこれを作ってみることにした。春菊も必要とのことで、それは買ってきて。
 
濃いめの煮汁で牛肉をさっと煮絡め、ごぼうを加えて数分炊いたら最後に春菊。仕
 
昨日食卓に出すつもりでうっかり忘れていたじゃこピーマンも食卓に出して、汁物は手抜きして白味噌のインスタント味噌汁を。
 
じゃこピーマン、簡単だったし日持ちもするし美味しいしで便利だわ。こういう惣菜はとても便利。お買い得ピーマンが買えた時にはまた作ろう。