2019年10月19日土曜日

スシロー!!

「Johan」のコーンパン
スクランブルエッグ
茹で鶏乗せサラダ(昨夜の残り)
ヨーグルト(バニラヨーグルト 巨峰)
カフェオレ
今日は家族揃っての朝御飯。
 
残り少なくなったコーンパンを温めて、今朝は目玉焼きではなくスクランブルエッグで。買い置きのウィンナーが無くなってしまったから、せめてもと、卵若干多くしてバターで焼いた。
 
昨夜の残りのサラダも微妙な量残っていたのでそれも出して、このところ色々なフレーバーが出てくる「バニラヨーグルト」の、今日は巨峰味を。
 
メロン味もめっちゃメロンだったけど、巨峰味もとっても葡萄な味わいだった。巨峰の方が好みかな。
 
そしてそろそろアイスコーヒーは終わりの季節かなと思いつつ、今日もホットコーヒーを。
船橋「スシロー」にて
 どでか 大切りまぐろにぎり×2
 どでか 大切りサーモンにぎり×2
 どでか ダブル上穴子にぎり×3
 どでか 倍盛りいくら軍艦×3
 しらすの黄身醤油がけ軍艦
 〆真さば(ごまネギ)にぎり
 生さんまにぎり
 かんぱちにぎり
 かにカマ天にぎり
 本日の海鮮漬け軍艦
 どでか 牛すきにぎり
 お茶
を、だんなと半分こ
今日はだんなと2人の昼御飯。
 
買い物がてらどこかに食べに行こうかあれこれ話し合った結果、「どでかネタ祭」開催中の「スシロー」に。
 
せっかくだからと、どでか系は1人1皿食べる勢いで、穴子といくらはおかわりしてまで食べて、そしてお会計は17皿で2000円ちょっと(税抜きだったら2000円以下!)。
 
正直、いくらや穴子などではない鮮魚のお寿司は銚子丸の方が圧倒的に美味しいのだけど(生さんまはちょーっと生臭い感じがしたし)、メニューの豊富さ、テーブルの広さ、注文のらくちんさ、そして何より値段の手頃さあって、「たまにはスシローも良いよね」「うん、嫌いじゃない。全然嫌いじゃない」という感じ。
 
だんなのリクエストでうっかり「かにカマ天にぎり」も半分こしてしまったし、そしてだんな、最後には1皿1貫盛りだった「どでか牛すきにぎり」(卵ソースみたいなのがかかってた)も。
 
料理人コラボのサイドメニューやデザートなどもあったのだけど、それはぐっと我慢しておいた。
 
毎週、週末になると平日に着実に減っていっている体重が華麗にV字回復してしまうのよね……それを見越して平日に頑張ってはいるのだけれど。
白菜ともやし、豚肉の鍋 w/うどん
日本酒(兵庫 山陽盃酒造 播州一献 純米吟醸 播州愛山)
今、我が家近辺では全くさっぱり見かけることがない、「エバラのなべしゃぶ」。
 
TVCMで見て「あ、美味しそう」と思ってずっと探しているというのに、覗くスーパーどこにも扱いがない(のか売り切れているか)。
だんなが見に行ってくれたイオンには、「トマト味以外ならどれでも良いよ!」と言っていた、そのトマト味だけがひっそり残っていたのだそう。
 
ならば通販だとネットショップを見ても、あらかた売り切れ中で、Amazonは注文はできるけど発送は10月下旬予定とか、楽天のエバラ公式サイトでも売り切れといった感じ。メーカー自体欠品という状況で、口にできるのは当分先になりそうなのだった。
 
実際美味しいらしいし、早く刻みキャベツと豚肉の鍋とか、食べてみたいんだけどなあ。
 
で、そんな欲望を抱えつつ、今日は白菜ともやしと豚肉の鍋。
 
つゆは自作しようかと思ったけれど、昨シーズンに買ったくばらの濃縮鍋つゆの寄せ鍋風のがあったから、それを使うことにした。だし味濃厚な醤油風味で、これはこれで悪くなく。
 
だしの染みた白菜が美味しくて、つい、皆して野菜ばかり食べていたら肉が余りそうになったので、後半は肉ももりもりと。
 
愛山の播州一献(最初の口当たりはドライだけれど飲み込んだ後にふわふわと愛山らしい風味が広がる良いお酒だった)を楽しみつつ、うどんは息子がばくばく食べて買ったばかりの5玉入りの袋から4玉が消えたのだった。鍋ものはついつい、箸が進んで困る……(でもきっとヘルシー……たぶんヘルシー)。