2019年10月21日月曜日

ちょっとがっかりウェスティン

今日はかなりがっかりだったウェスティン。しっかりしてウェスティン……。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カトランベーカリー」のクリームパン
カフェオレ
今朝からだんなは海外出張。
 
空港ラウンジで何か(≒JALのカレー)を食べるにしてもちょっと遅くなるからと、朝食にパン1個食べて行くよということで、家族全員、「カトランベーカリー」のクリームパン。
 
若干甘さ控えめで、でも分量がたっぷりな、ほっくり食感のカスタードクリームは、私の中では理想of理想の大好物。
 
私はがっつりランチが控えているので、ヨーグルトなどは無しにして、カフェオレも牛乳少なめコーヒー多めにしてみたり。
ウェスティンホテル東京「龍天門」にて
 飲茶オーダーブッフェ \3800
で、午後1時半から、馴染みの友人と待ち合わせて、ほぼ月に一度の訪問が続いている「龍天門」の飲茶オーダーブッフェ、これが5回目。
 
メニューは前回同様ぺらっぺらの紙(A4のを半分に切ってるのだけど、切り口くらい綺麗に整えてほしいわあ……)に、自分で適当にオーダー個数を記して注文する仕組みも変わらず、固定メニューの内容も変わらず……という感じ(過去リンクはこちら)。
 
ただ、今回は色々と駄目だった。すごーく、駄目だった。
 
料理の味だけは、特に蒸し物系は目を見張るほどに美味しかったのだけど、提供スピードがあまりにも遅かったし、サービスの質も低下する一方だし、お会計は先方の認識違いで割引を通してくれなくてものっすごく手こずったし。なんだろう、スタッフ半分が素人さんに入れ替わったとかでもあったのかしら。本気でそう思いたくなるほどに駄目だった。
 
日替わり系のものは、今日はこんな感じ。
 
アミューズ
・枝豆のスムージー仕立て
・中華ピクルス(赤蕪・コールラビ)
・マロンとラズベリーのゼリー寄せ
本日のスープ
野菜と卵のスープ
シェフお薦め点心
野菜の蒸し餃子
ワゴン点心
・コーンと海鮮の蒸し餃子
・カニ焼売
・海老のすり身と茄子
・野菜の湯葉巻き
・腐乳鶏
・イカのカレースパイス蒸し
 
お代わりするほど美味しい品もあったし、ほんと、味は良かったのだけど(←何度でも言う)。
 
これだけは早くにやってきたアミューズ。マロンのゼリー寄せが美味! 13時半に入店して、早々にやってきたのはいつもの冷菜皿と日替わりのスープ。
 
冷菜は枝豆のスムージーや、お馴染みの中華風ピクルス、そしてマロンとラズベリーのゼリー寄せ。
 
ゼリー寄せがお菓子のように美味しくて、舌触り滑らかだった。
 
……でその後、1時間待っても、最初にオーダーした品(蒸し物、焼き物、野菜炒めあたり)が全然来ない。いっこも来ない。
 
隣のテーブルでは、ランチコースを食べていたお客さんが「お会計お願いします」と言ってるのに、これも全然対応してくれなくて20分くらい座り続けていた(その間何度か「何度もお伝えしてますけど!お会計を!」ってなってた)。
 
お店側からは「お待たせしております」といった言葉も説明も何もなく、そして業を煮やして「まだ1つもオーダーしたのが来ないので、ワゴンの飲茶からいただいても良いですか?」とこちらから伝えて、ワゴン飲茶を持ってきてもらった。
 
そんな感じで、最初に食べたのは湯葉巻きだったり海老すり身の蒸し物だったり鶏やイカだったりの濃いめの味のものばかり。
 
「蝦餃とか小籠包を先に食べたかったなあ」と思いつつ、最初のオーダー品がテーブルに並び始めたのは14時50分。
 
そんな状況だったから、ワゴン飲茶をいただいたタイミングで頼んだ2回目のオーダーの炒飯や焼きそばなどはそこそこ早くにやってきて、そして最初のオーダー品の春巻、大根餅、焼きにら饅頭あたりが出てきたのは、ラストオーダー後の15時半になってからの事だった。
 
食べ放題で注文から2時間品が来ないってあるのかしら。あったのよ。初体験だったけど。
 
でもほんとにほんとに料理は美味しかったのです。この野菜の蒸し餃子とか、特に。 でもほんとに今日の蒸し物系は美味しかった。
 
これは浮き粉の皮の、野菜の蒸し餃子。
 
コーンや青菜、あとクワイっぽいような、しゃきしゃきほくほくした心地良い歯触りのものも具材になっていて。
 
写真はいまいちになってしまったけれど、見た目もとても綺麗だった。
 
ワゴンのコーンと海鮮の蒸し餃子(こっちは不透明の皮だった)も、絶妙な甘さで美味しかったし。
 
これもおかわりしちゃった、腐乳鶏。 シンプルながら味わい深かった「腐乳鶏」もおかわりしていただいた品。
 
腐乳は豆腐を塩水で発酵させた中国の発酵調味料。独特の塩気と麹っぽさがあって、酒粕とチーズを合わせたみたいな風味。
 
この腐乳効果か鶏がしっとり柔らかで、ちょっと異国な風味もあって、とてもとても美味しかった。
 
提供が遅かった分ラストオーダーも遅めにしてくださっていたし、まあこういう日もあるよね……と思っていたら、今度はお会計で、SPGアメックス特典の15%オフが適用できないとのこと。
 
え?前回これこれこういう金額だったしずっと割引で請求いただいてましたよと支払いの履歴を見せたりしたのだけれど、「web予約の特典が既に適用されているので割引は使えません」の一点張り。
 
対応してくれていたのがフロアマネージャー的偉い人だったのでそれ以上相談できる相手もなく、仕方なくあちらの言い値でクレジットカードの支払いをしてから、やっぱり釈然としないのでコンシェルジュに聞きに行ってみた────ら、コンシェルジュはコンシェルジュで、「レストランの割引については詳しくないので」とレストランに差し戻しの電話を入れて、結局先のマネージャー氏がロビーに降りてくることになり。
 
最終的には、あちらの認識違いだということがわかって、先の請求取り消しと修正した金額での支払い(1人800円くらい違うんですもの……泣き寝入りはできないもの……)にして貰えた。
 
これ、SPGアメックス自体に"傘下ホテルのレストラン・バーの利用が15%OFF"という特典がついているのだけど、それとは別に、カードに付帯している"ゴールドエリート資格"でも同じ特典がある(ややこしい)。
 
マネージャー氏は後者の方だけ認識していて、ゴールド資格の割引とweb予約特典の併用はできませんよと言っていたのであるらしかった。
 
これ、たまたま今回だけ間違ってしまったのなら仕方ないなあ、で流さなくもないのだけど、前回にもまるで同じやりとりをしていて(それは請求前にわかっていただけたけども)、なんか、もう……またかよ!いつになったら情報共有してくれるんだよ!と、とってもとっても疲れることに。
 
龍天門はシェフが変われど、昔から好きな中華料理店。
ウェスティンだって、そこそこの格がある、行くとわくわくするレベルのホテルだと思っているのだけど。
 
私も、できれば、「あのウェスティンホテルの中華料理店の素敵な飲茶ブッフェなのよ」と友人知人を誘いたいし、笑顔で食事を終えて帰りたい。
なのに、こうがっかりだと、「色々と残念なんだけどねー……でも、味だけは、良いから……」なんて誘い文句にせざるを得なくて、お店にも私にも不幸な事だと思う。
 
ほんと、次からは良くなってくれると嬉しいな。
 
なんだかんだ、きっとまた行ってしまうから(んで次もがっかりだったらもう二度と行かない……かもしれない)。
水!
と、そんな感じに夕方4時くらいまでの長丁場ランチになってしまった事もあり、そうでなくともそのつもりだった私は、今日食べてしまった分、スポーツジムに行ってきた。
 
夕飯はとてもお腹に入りません、と、息子には一人で夕飯を食べに行って貰って、私は夜9時から11時までの夜間大運動会状態。
 
BODYPUMP30は、60より重めのバーベルで頑張って↓
warmup中/squats中小/chest中プレート/back中小/core中
短いPUMPで小筋群を鍛えられなかった分は、マシンジムでアームカールとトライセプスプレスダウンをやってきた。
 
直前にちょっと時間があったからエアロバイクも漕いだし、最後はプールで300m泳いだし。
 
汗で出て行った分が大きいとは思うけど、今朝と比較して体重はさほど増えてはいなかった。めでたし。