2019年10月30日水曜日

秋鮭と玉子焼き

ホットサンド(べーたまきゃべちー)
ヨーグルト(チチヤス低糖)
カフェオレ
久しぶりにサンドイッチ用の食パンを買うことができたので、そろそろ季節も頃合いだしと、今朝はホットサンド。
 
自家製ベーコンがあるので、それを美味しく食べる組み合わせにしようかなと、パン・炙りベーコン・目玉焼き・千切りキャベツ・マヨネーズ・シュレッドチーズ・パンという順で積みあげてサンドしてみた。キャベツたんまりしたら、けっこうなボリュームになったけれど、それをぎゅうぎゅう押してホットサンドメーカーにセット。
 
熱が入ってくったり柔らかく熱々になったキャベツが思った以上に美味しくて、これは良いなと。あと、刻んだゆで卵やスクランブルエッグではなく目玉焼きというのも、とても良かった。
 
マヨネーズじゃなくケチャップでも美味しいかもね(でも好みなのはマヨネーズかなー)。
 
そして今日はクラウドファンディングサイトで購入した「フォーチュンボックスNo.010」が手元に届いた。
 
以前からちょっと気になっていた、「手元に届いて開けるまで何が入っているかわからない"謎の箱"、中には食品や生活雑貨などを中心に、高品質なもの、希少な技術や素材で作られた製品などが入っています」という、つまりは福袋。
 
今回は10箱目を記念する「特別版」とのことで、内容もお得に一般販売価格が13000円相当の品が入って税送料込で9980円ということだった。
 
ルール1「ありふれたものは売らない」
ルール2「品質実感が難しい、品質が低いものは売らない」
ルール3「自己満足で熱くなって冷静になったら後悔するようなものは売らない」
ルール4「自分が知らないだけでみんなが知っているものは売らない」
ルール5「理由もなく売れ残りや在庫処分品は売らない」
ルール6「法律違反や公序良俗違反になるものは売らない」
ルール7「宗教や思想、個人的趣味が強いものは売らない」
 
というルールを課しているそうで、届いてもネタバレ厳禁とのこと。
 
だから何が入っていたか、写真も乗せられはしないけれど、なかなか面白い内容だった。  
ほんとに13000円相当なのかな?うーん……という印象は若干あったものの、入っていたのは見たことのない品ばかり。食品はおおむね美味しそうなものばかりだし、買って良かったなと思った。
 
公式に公開されているお客様の声と同等レベルの感想としては、
 
・北海道から四国までの品が色々、全部国内メーカー品
・主には食べ物が入っている
・食べ物以外も入っている
・非売品も入っている
・個人的に面白いなと思った品が4割くらい
・これはまあ普通かなと思った品が3割くらい
 
という感じ。
 
化粧品系の箱よりはずっとわくわくする内容だったな。うん、満足。
チーズ(モンドール) w/バゲット
だし巻き玉子
秋鮭の黒胡椒焼き 水菜ハリハリおろし
豚汁(ラスト)
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)
夕飯は、秋鮭が食べたいなあと、半端に残っていた水菜も消費したいこともあって、笠原将弘さんレシピの「サーモン黒こしょう焼き 水菜ハリハリおろし」を作ってみた。
 
秋鮭は醤油や味醂、ガリガリたっぷり挽いた黒胡椒に数十分漬けておき、これはフライパンで良い具合い焼く。添えるのは、塩で調味した、水菜と大根おろしの和え物。これがあっさり味で良い感じ。
 
あとは、今日買い物に行ってせっかく買ってきた卵を道路に落として半分ヒビを入れてしまったので、急遽作ることにしただし巻き玉子。これにも大根おろしを添えて。
 
豚汁もあるしチーズもあるしと、チーズ以外は和風な夕御飯になった。
 
ちょっと甘めのだし巻き玉子はなかなか美味しくできて、家族にも好評。秋鮭が思ったよりもちょっと小ぶりだったので、とてもちょうど良い副菜になってくれた。玉子焼きって美味しいわあ。