2019年10月10日木曜日

クリームパスタとスポーツジム

「タカキベーカリー」のシルクブレッド
「Awani」のグアバ&パッションフルーツジェリー
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、「タカキベーカリー」の小さめ食パンをスライスして、バリ島で買ってきたグアバ&パッションフルーツのジェリー(←果肉の入っていないジャムという意味でのジェリー)を塗ってもぐもぐ。
 
ここのジャム、パイナップルジャムもすごく良い感じだけど、クリアで上品な風味のこのグアバとパッションフルーツのもすごく美味しかった。
 
珍しい風味という意味ではこちらの方がお土産として重宝しそう。いかにも南国らしい風味で、パンにも合ったしきっとヨーグルトにも似合うだろうなと思いつつ、買ってきたのがミニ瓶だったからあっという間に無くなってしまいそう。
 
そして、今日から私、数年ぶりにスポーツジム通いを再開。
 
女子会仲間の20代女子Sちゃんが痩せたい痩せたいと言いつつ(確かに若干ぽっちゃりさんではある……でも言うなら私も大概である……)出会って1年半、全く痩せる気配が無いので、じゃあ一緒にダイエットする?という話になって。
週に一度とかのペースで成果を報告し合おうということになった。
 
彼女が選んだのは逐一記録していくレコーディング・ダイエットだったけれど、私は面倒くさいことは嫌いなので「最終的には消費カロリーが摂取カロリーを上回れば良いんでしょ要するに」と、再び身体を鍛えて筋肉つけて基礎代謝上げていく方向に。もちろん食べる量も(それなりに)控えるつもりで。
 
何より、運動していると肩こり腰痛とは無縁になるのがありがたいし。
酒飲みの私は、食事の調整だけで痩せるとか、多分無理だし。
 
自分的に最強なのが、60分間ひたすらバーベル運動をする「BODYPUMP」。腹筋背筋大臀筋大胸筋、上腕二頭筋三頭筋、身体中の太い筋肉をがっつり自ら追い込んでいくドMなプログラムだけど……まあ、楽しい、のだと思う。たぶん。20代の頃にやりまくって、この年になってまたやっても良いなと思うくらいには、好き。
すごく判りやすく「鍛えてます感」があるし。
 
というわけで、1時間みっちり動いて、ついでに500mばかりスイミングもしてきた。
 
私、頑張ったわ。夕飯もちらっと軽めにするわ。
紫玉ねぎとレタスのサラダ
パンチェッタときのこのクリームソースタリアテッレ
魚河岸揚げの吸い物
麦茶
そんな状況下、生クリームのパスタはどうよと思いつつ、先日の料理教室で習ってきたきのこのパスタを作りたくて。
 
昨日おろし醤油をかけて食べたきのこ、油で炒めたりはせずに、さっと茹でて水を切って塩でまぶした「塩きのこ」に加工しておいたもの。
 
地元のスーパーで買えたのは定番のしめじにぶなぴー、えのきに椎茸、舞茸、あとは平茸くらいのもの。珍しいきのこは1つもなかったけど、でもそれだけ全部合わせればやっぱり食感も風味も楽しいものになった。
 
で、自家製パンチェッタを刻みにんにくと共に炒めて、きのこと合わせて生クリームで軽く煮込んで。太めのパスタが食べたいなと、買い置きのタリアテッレを茹でて和えた。
息子と2人の夕飯で、息子に大盛り、私は小盛り。
 
昨日の残りの吸い物と、あとは紫玉ねぎをスライスしてざくざく入れたレタスのサラダと。
今日のサラダにはノーマルタイプのピエトロをかけたけど、真面目にカロリーオフ目指すならノンオイルを買って来た方が良いね、これ。
 
クリームパスタは軽め分量でも満足感があって、悪くはないメニューだったかも(カロリー的には知らない)。
麺のかさの6割くらいの分量のきのこを入れたので、風味もばっちり。
 
きのこは火を通して塩すれば(あとオイル漬けとかもあるけど)1週間くらいは日持ちするし、またどさどさ買ってきて加工しようっと。