2024年2月17日土曜日

10年ぶりのゼミ飲み会。

※写真はクリックすると大きくなります※
自家製ベーコンの目玉焼きトースト
ヨーグルト(ダノンビオ みかんと柚子)
カフェオレ
今朝は食パンで目玉焼きトースト(生卵乗せてからトーストする版)かピザトースト……と思ったのだけど、ちょっとめんどくさいな?と、チーズトーストに、フライパンで焼いたベーコンエッグを乗せる式の目玉焼きトーストにすることに。
 
柑橘味のヨーグルトと、カフェオレで朝御飯。
 
今日は私、10年ぶり(!)の大学ゼミの飲み会なので、ジムはお休み。
「丸亀製麺」の
 まいたけ天うどん弁当 \590
抹茶入り玄米茶
お昼は午前中に船橋駅界隈に用事があっただんなが買ってきてくれた、うどん弁当を。
 
うどんチェーンとしてはそれほど好きな部類ではない「丸亀製麺」だけど、このうどん弁当は秀逸だと思う。
 
ただ、冷たいうどんが好きなのにだしがやけに甘くて、だからだしは自分で用意する(今日は「鎌田醤油」のうどんつゆを希釈して事前に冷蔵しておいた)ことが主なのだけど。
 
今日これが良いと私が選んだのは、"まいたけ天うどん弁当"。
 
ちくわの磯辺揚げにかき揚げに……までは解るけど、玉子焼きときんぴらごぼうが入っているのがいかにも"弁当"という感じなのかな。案外これが悪くなくて、私は最初に容器の蓋におかず全部除けてしまって、うどん+おかずみたいにして食べるのが好き。
 
今日の飲み会は5時から歌舞伎町のカフェバーだそうで、じゃあ4時20分頃に新宿三丁目に着くの目処にして伊勢丹で明日のパン買って行こう……とごそごそ出発。
 
私は10年前と比較すると20kg弱体重落としてるし髪の毛ピンクだしで、まあまあ様変わりしているのだけど、さて皆はどうなってるかなーと楽しみにしつつ。
新宿「common cafe」にて
 肉カフェ会×飲み放題3h \6000
で、ちょっと早く現場に着いてしまって、ゲーセンでガチャでも見るか……と、歌舞伎町アパホテル内にある「common cafe」の入口だけ確認して素通りしようとしたら、「あ、小〇!」とめっちゃ旧姓で話しかけられて、ふえ?と視線を投げたら幹事のN君がいた。
 
わあ、白髪だ。普通におじさんだ。
「よくわかったねえ……髪とか服とか全然変わったのに」
と言えば、そりゃわかるよ、と。
いや、でも、今日会った中ですれ違ってもわからんなと思ったのがいたぞ、数人。
 
T君はちょっと陰キャっぽい暗めのイケメンだったのが菩薩のようにふくふくの笑顔になっちゃってるし、金髪でピアスばっちばちだったMは"ザ・おじさん"な見た目になってたし。 唯一、服も髪型も変わっていないゼミ代Sも、それはそれで「なんでそんなに変わってないの?キモくない?」という感じではあったけど。
 
というわけで、幹事N君が、
 
「いや、皆集まりやすくて解りやすくて……ってここにしました」
 
というお洒落な雰囲気のカフェバーの飲み放題プランで、ビール飲んだりサングリア飲んだりグラスワイン飲んだり最後はラムソーダとかラムコークとか飲みつつ、2時間半の宴会をしてきた。
 
「でさ?10年に1回はって声かけてたけど、今後は5年に1回にしようと思います。……っていうのも、この年になると、そろそろ周囲が死に始めるのよ……」
 
なんてN君が言い出して、おいやめろと皆で騒いだり、いやでもけっこう死に始めてるよねと不穏なことを口にしたり。
や、まだ私の周囲は……友達とか、死んでないけども……?交友範囲狭いから知らないだけなのかな……。
 
前菜
前菜3種盛り合わせ ・イタリア産プロシュート
・スモークサーモン
・ふわふわチーズ
サラダ
新鮮野菜のガーデンサラダ
温菜
フレンチフライ
メイン3種盛り合わせ
・やわらかローストチキン
・低温調理のローストポーク
・コーヒー豆と熟成したローストビーフ
パスタ
・本日のパスタ(ボロネーゼ)
デザート
・プチデザート3種盛り合わせ
 
出てきた料理はこんな感じ。
 
当時のゼミでも同期に女は私一人だったので、当然今日の飲み会も女は私だけで(上下の学年には女の人複数いたんだけど)、当時も今も私はあんまり気遣いの人ではなく。
 
今日も副ゼミ代のMが皆の皿にせっせと大皿料理を取り分けてくれていた。
 
就職した当時の企業で、今は部長さんらしいのに、マメだねええらいねえと、私はお皿受け取って回すくらいしかしていなかったわけだけど。
 
関東在住のこの面々はなんとなく縁が続いてるけど、途中でゼミ辞めてったのも何人かいるよねとか、地方から来てたあの人はなんて名前だったけ……とか。
 
私は高校や大学サークルの同窓会はスルーし続けているから、本当に数少ない(いや唯一)の集まりだったりした。楽しかったなー。
 
大皿料理も色々お洒落で、メインは鶏と豚と牛と全部出てきた、みたいな風で。
 
案外もう量食べられないわってなってたりするのかなあと皆の食べっぷりをチラ見していたけど(私の食欲は全然変わってないんだな、残念ながらというか嬉しいことにというか)、皆ちゃんと食べていて安心したというか。
 
元々痩せ型だったSとMはますます痩せた感じになってて、
「これからの年はちょっと太らないといけないくらいなのに太らない」
などとふざけたことを言っていて。
 
というか、まあ痩せてるのはいいけど肉削げてく系の痩せ方っぽいからそれは確かにねと、一人プロレスラー体型の私は、「今だったらこの場の全員殴り倒せるなあ……」なんて思ったりなどしていた。
 
「私、やられたらやり返す気満々なのに、ぶつかりおじさんにぶつかってもらえない」
と言ったら、「そりゃそうだろ」言われてしまい。うるさい。
 
デザートはかわいい感じに3種類の一口ケーキだった。
 
よくある感じの冷凍ケーキなのかなと思いつつも、ちゃんとおいしかったので満足。
 
でもサングリアはお店自家製系じゃない、出来合いの味だったのは残念だった。
 
「もしかしてN君、この集まりだけじゃなくいろんなコミュニティでそれぞれ幹事してるんでしょもしかして」
 
と問うたら、中学高校、転職前の勤め先の同期、趣味の集まり、それぞれで幹事しまくっているみたい。
 
「すごいね……幹事って疲れるじゃん……?」
 
したこと何度もあるから言うけど、このグループにおいてはN君が音頭取ってくれなかったらまず集まらない面子だったりするものだから。
 
でも、この年になると日本酒が好きという人もいて、じゃあ今度は日本酒飲み放題行こ、時間無制限飲み放題行こ、ということになったので、そのうち行くことになるのかもしれない。私が幹事で。