2024年2月26日月曜日

粕漬けとジビエな夕飯

※写真はクリックすると大きくなります※
神戸屋スペシャルトースト
ハムエッグ
バニラヨーグルト(巨峰)
カフェオレ
今朝は昨日とほぼ同じな献立の朝御飯。
 
こんがりめに焼いた「神戸屋キッチン」の神戸屋スペシャルと、おいしいハムでハムエッグ。バニラヨーグルトは巨峰味。
 
連日遊び呆けていたからか、今日はどうも体調不良で、「これはあかん……?」とジムはお休みしておとなしくしておくことに。
 
手持ちの食材で夕食の買い物も必要ないなという感じだったから、デイリーヤマザキにパン買いに行っただけで、今日の歩数3000ちょっと。昨日は2万歩越えだったのに、落差がすごい。
「ふくどめ小牧場」の
 オニオンレバーパテ w/バゲット
鹿肉とか熊肉とか
ぼたん鍋の続き
「魚久」の
 ぎんだら粕漬・銀鮭粕漬
ビール(サッポロ冬物語)
日本酒(長野 湯川酒造店 九郎右衛門 純米吟醸スノーウーマン 活性にごり生原酒)
今週のだんなは年度末前の静けさか、大体毎日夕食合わせで帰れるらしく。
 
ぼたん鍋の材料もスープもけっこう残っているしなと、今日はぼたん鍋を軽くつつきつつ、手持ちの「魚久」の粕漬け出しつつ、鹿も熊も余ってましたと色々出したら、ぼたん鍋の日は不在だった息子が「ジビエだらけだ!」と笑っていた。
 
熊モツ煮込みは本当に独特で、何のにおいと問われても表現しがたい感じ。検索したら「熊は熊の匂いがする」と書かれたブログがあって、デスヨネーという感想しかなかった。
 
山羊肉とかも、あの動物園の山羊と羊のふれあいコーナーと似たような風味があるから、熊もきっと肉と同じような"熊臭さ"があるんだろうな……熊と至近で遭遇したことはないけども……。
 
何度か魚焼きグリルで焼いて失敗していた粕漬け、ここ何回かはクッキングシートを敷いたフライパンで焼くようにしていたのだけど、今日はコンロが埋まっていたこともあって久しぶりに魚焼きグリルで。
 
焦がさないように様子を見ながら焼いたらとても良い感じに焼けて、そしてやっぱりこちらの焼き方の方が明らかにおいしかった。
 
やっぱり直火で焼くのがおいしいんだなあ……と、相変わらずパンでも何でも、庫内に入るものは魚焼きグリルを活用しまくっている毎。