2024年2月28日水曜日

息子と2人で有楽町

※写真はクリックすると大きくなります※
「シロヤ」の
 サニーパン
「デイリーヤマザキ」の
 3種チーズのホットドッグ
みかん(紀州原農園 せとか)
カフェオレ
だんなは今日、年休取って友人たちと朝から夜までお出かけだそうで。
 
息子と2人の朝食は、東武百貨店船橋店で開催中の福岡物産展で買ってきた冷凍パンを解凍して出してみた。
シロヤ」というお店の名物パンなのであるらしい、"サニーパン"。
 
とろーりしたたる練乳がたっぷり入っているシロヤの1番人気のパンです。
オススメの召し上がり方は、トースターで焼いていただく方法です。
うっすらと焦げ目が付く程度に焼くと表面がパリッとしてパン生地の香ばしさが際立ち、コーヒーやお茶にも相性抜群です。
 
というもので、見た目は普通のロールパンのようだけれど、軽く温めてみれば、中からは滴るほどにたっぷりの練乳が詰め込まれていた。
 
じゅわっと染み出る練乳は、"甘い"どころではなく、"すっっごく甘い"くらいの分量で。その過剰な練乳ぶりに笑ってしまったくらい。
 
そしてしょっぱい系は、「デイリーヤマザキ」で買ってきた、シャウエッセン使用の"3種チーズのホットドッグ"、チーズたっぷり。
 
今日は普通にスポーツジム、夜には息子と都内で夕飯を食べようということになっていて。
"部活"のBODYPUMP60後に動くのってなかなかしんどいのだけど、頑張って身支度して夕方の有楽町を目指してみた。
丸の内「洋食屋 伊勢十」にて
 お刺身カルパッチョ \100
 伊勢十ポテトサラダ \100
 自家製味玉 青ネギのせ \100
 生ハムとロメインレタスのシーザーサラダ \680
 具だくさん中華春巻2本 \480
 自家製カニクリームコロッケ2個 \480
 鷄のからあげ2個 \380
 鉄板ナポリタン \980
 生ビール \580
 モヒートハイボール \500
 青りんごサワー \500
 コカコーラ \400
数週間前、息子が「こんなん貰っちゃって使い余しそうなんだけど」と言って見せてくれたのが、職場で貰ったのだという"有楽町エリア限定3000円商品券"。
 
使用可能なお店が入っている対象ビルは5つ、TOKIAやブリックスクエアあたりは対象外。
"税込5000円以上の会計時に利用可"、"1会計1枚まで"というもので、使用可能期間は2月一杯とけっこう短め。
 
5000円の飲食か買い物かが6割引になるという凄まじい商品券なものの、ランチに使うには3人は集めないと5000円にはそうそう届かないし、夕飯も特段誘う人がいないとかで、「だから一緒に食わない?」と。
それでいいのか息子。私なら喜んで友達誘って飲みに行ってしまうところだけど。
 
ふーんと思いながらその案内を見れば、対象店舗は飲食店だけじゃなく、服飾系のお店もあれば、小売店もあって。
 
「ちょ、エノテカとメゾンドショコラあるじゃん、最後使い道なかったらワインかチョコ買えば大勝利じゃん!」
というか、もっと貰えるようならくれ!と鼻息荒くしていたら、「もう1枚貰えちゃったー」と、持ってきた。
息子がちょっと神々しく見えた。
 
というわけで、事前に貰っていた1枚握りしめて、まずは「LA MAISON DU CHOCOLAT」に。
 
日本で買うメゾンドショコラは高い高いと思っていたけど、さすがに5000円のチョコが2000円になるのは本国よりもずっとお安いくらいのもので。
 
どうしようどれを買おうとショーケースにへばりついて、いかにもなホワイトデー商品、"ハート ギフトボックス"を買ってきた。
 
お値段、ちょっと(いやかなり?)予算オーバーで6966円だったりしたけど、チョコみっちり入っていてとても幸せなチョコボックス。悔い無し。
 
その後はTOKIAのパン屋と有楽町駅構内の「TruffleBAKERY」でパン買って、事前に「この店行こう」と息子と決めていたお店に向かった。
 
洋食屋 伊勢十」は、伊勢神宮おはらい町のs松阪牛専門焼肉店"伊勢十"が神保町に進出したお店なんですって。
神保町店の他には、丸の内店と青山店があるそうで。
 
息子曰く、昼に来たことがあって、昼には卵かけ御飯が食べ放題、いつもかなり混んでるんですって。
 
フロアの隅にお釜があって自分で盛り放題、そこに生卵も積んであるのだと。それは……すごく幸せだね。
 
対して夜は洋風居酒屋という体で、100円おつまみが5種類くらいあるのが素晴らしい。
 
今日の一番上の写真が、その100円おつまみで、お刺身カルパッチョ(今日はカツオ)、伊勢十ポテトサラダ 、自家製味玉 青ネギのせ、全部100円。
 
それ以外も全体お手頃価格で、お会計を終えてみたら、私と息子でお酒3杯飲んでたのに5280円。結局、2280円で食べられた夕飯になってしまった。
 
右の写真は、今日のおすすめだった具沢山春巻。
 
ほんとに具沢山だったし、添えられていた醤油の瓶は見たことのないもので、"はさめずこいいろ"という三重のお醤油屋さんのものだった。
 
香りが良くておいしいお醤油。
 
なんか、揚げ物メニューが色々おいしそうだよねと(大阪風の串揚げもあった)、こちらはけっこうな大きさだったカニクリームコロッケ2個で480円(安い……!)。
 
添えられているのはタルタルソース、くしゅりと崩れるような柔らかさのコロッケはしっかり蟹風味も漂って、え、こんな安くて良いの?なんで?と思ってしまったくらい。
 
飲み物にホッピーやバイスがあるあたり、どことなく安居酒屋な印象も漂わせつつ、三重の銘酒"作"があったりワインもグラスワインが数種類リストにあったりもした。
 
で、〆に、やっぱりこれじゃない?と、鉄板ナポリタン。
 
鉄板の底に卵液、ケチャップ味のベーコンたっぷりナポリタン。
名古屋のナポリタンだー!という感じで、テンション上がってしまった。これは嬉しい。おいしい。
 
さすが伊勢が本店のお店だけあって、〆に伊勢うどんがあるのも特徴的で。
 
丸の内店はアクセスは良いけど年代物のビルの、いかにもな昔のビルの天井の低いちょっと薄暗いお店だったから、公式サイトに載っていた、開放的な良い雰囲気の神保町店に次は行ってみたいなあと思った。ランチメニューがほんとにとてもおいしそう。