2024年2月16日金曜日

月山芳醇豚で豚味噌鍋を。

※写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ベーコンエッグ
みかん(紀州原農園 はっさく・九年母)
カフェオレ
パン祭りの皿目当てに、スーパーでメーカーのパン買うならヤマザキ縛りにしてみようかなーと、買ってきた食パン、ダブルソフト。厚切りでおいしくて、そもそも好みなパンだったりして。
 
今朝はそれをバタートーストにして、小分けにして冷凍してあった自家製ベーコンスライスしてベーコンエッグ。あとは柑橘とカフェオレと……という感じで。
 
今日はやっと家族揃って夕飯だし、2日遅れのバレンタインデーのケーキを「ル・パティシエ ヨコヤマ」で買ってきましょうとお出かけしたら、バレンタイン対応でずらされた定休日になっていた(いつもは火水が休みなところ、今週だけ木金がお休みだそうで……)。
 
すみません、チョコケーキは更にまた後日で、今日の夜のデザートは北海道土産のどらやきにしましょう……ということにさせてもらって、誰より私が、チョコケーキを食べたくなってしまってそわそわしてしまっているという。
豚味噌鍋
 (月山芳醇豚バラしゃぶしゃぶ用)
 (白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(大阪 秋鹿酒造 秋鹿 純米 雄町 山廃無濾過生原酒)
 
「石屋製菓」の
 あんボヤージュ!どらやき \270
ほうじ茶
山形駅の駅ビルお肉屋で買ってきた、しゃぶしゃぶ用の月山芳醇豚バラ肉。
 
あきらか美味しそうなお肉だったから、だんなが帰ってくれる今日合わせで、豚味噌鍋にしていただいた。
 
最近の暖かさで白菜などが大きく育ちがちなのであるらしく、今日の白菜もけっこうな大きな玉で200円するかしないかくらいだったはず。
 
品薄高価だった長ねぎもお手頃価格で太いのを買えるようになり、野菜たっぷりな鍋を大阪のお酒、秋鹿と共にいただいた。
 
文句なしに、豚肉がのおいしさが、脂の旨味等々、文句なしの期待通り。
 
100g200円でこの品質のお肉だったらすごく幸せなのでは……と、これまで毎回気になっていたお肉屋さんだったけれど、来年からは確定でお買い物して帰ることになりそうだ。
 
で、食後の甘味に、"あんボヤージュ"のどら焼きを。
 
"白い恋人"の「石屋製菓」さんの新作スイーツ、これが購入できるのは、新千歳空港内の3店舗(スノーショップ出発売店・スカイショップ小笠原・JAL PLAZA 中央ゲートショップ)だけなのだとか。
 
北海道十勝産あずきの粒あんに、練乳クリームを混ぜ合わせた”練乳クリームあん”を、ふんわりもちもち食感の生地で包みました。
粒あんのやさしい甘さと練乳のクリーミーな味わいがマッチした、もちもち食感のどらやきです。
 
というどら焼きは、最近こういう傾向が多い気がする、やや過剰な感じのこってりみ。
 
粒あん、おいしかったけど、それ以上に「練乳です!」みたいな主張があって、おいしいけど、おいしいけど、ちょっと濃い……?という印象ではあった。
 
うーん、結論、「生ノースマンの圧勝」。