2012年5月20日日曜日

フッフーン♪の日だったので

ホットケーキ
ミルクティー
今日はのんびり日曜日。
 
「湯種パン」がまだ数個残っているからとりあえずそれを温めて……と、オーブンの余熱はじめて洗濯機回して花に水やって、とひととおり朝の家事をやったところで
「いや、やっぱホットケーキ的なものが食べたいかも」
と。
 
市販のホットケーキミックス使って、簡単にホットケーキを焼くことにした。これというフルーツも手元にないので、ごくごくスタンダードにバター&メープルシロップで。
 
期待通り分厚くふんわり焼き上がったホットケーキは、粉1袋で「3枚分」ということだったけれど、小ぶりのを4枚にして息子と2枚ずつ。
スティック野菜 with にんにく味噌
海鮮丼
豆腐とわかめの味噌汁
麦茶
今日は急ぎの仕事もなく、本当にのんびり。
 
午前中はだんなとメールのやりとりしていて「そういえば今日は"ふっふーん♪"の日じゃないか」ということで、慌ててやりとりを止めてスーパーにお出かけしてきた。
 
イオン系スーパーで「20日30日5%off」の今日、普段あまり安くならない調味料類などを買いだめするチャンスでもあるし、特売品も色々ある。今日はお刺身パックが安かった。
 
刺身で食べるより手巻き寿司みたいなのが食べたいなぁ、でも刺身盛り買っても息子はどうせマグロとサーモンとイクラと玉子くらいしか食べないし……と思案して、「そっか、海鮮丼にしちゃえばいいんだ」と。
 
それなら息子も否応なしに他の魚を食べるだろうし~と、マグロ・ブリ・タイ・金目鯛・イカ・甘海老のなかなか豪華な盛り合わせに玉子焼きとイクラのミニパックも足して買うことにした。
 
簡単サラダ、いつもの味噌汁。週末の夜は「すごく真面目に料理する」か「すごく手抜きする」か、どちらかに偏りがちだけれど、今日の夕飯は明らかに後者な感じ。後者だけれどたいそうリッチな味わいで幸せだった。
 
ちょうど数日前あたりに夕方のニュース番組ですごく豪華な海鮮丼の映像を見たばかりだったから(しかもそれ、千葉の魚市場の店だった)、それもあってこういうのが恋しかったんだろうなぁ……とか思いながらもぐもぐ。息子のはマグロとブリ多めにしてやって、代わりに私には金目鯛とイカと海老を増量。