2012年10月15日月曜日

秋刀魚に香菜添えて

「サンジェルマン」のシナモンアップル
カフェオレ
なんだか無性に「美味しいパン」が食べたくなってしまい(スーパーの大手メーカーの食パン、3日で飽きる……味気ない……)、昨日覗いてきたのは「サンジェルマン」。
 
10月の新商品の「シナモンアップル」が美味しそうだったので、これを1人1個買ってきてみた。「ソフトな生地にシナモンフィリングとアップルプレザーブを巻き込んで焼き上げ、 シナモンフォンダンで仕上げました」ですって。
 
「つまり、シナモンロールにりんごの甘煮入れた感じだと思うんだよねー」
とテーブルに出して、息子ともぐもぐ。小さめの角切りになったりんごの甘煮がたっぷりで、アイシングの濃厚な甘さはいかにも秋冬の季節に似合いそうな味わい。かなりしっかり甘いから、濃いめのコーヒーが恋しくなる。
 
果物の柿とりんごも手元にあったのでどちらか剥こうと思っていたのに、充実のシナモンアップルパンで食後の用意は忘れてしまったのだった。
 
で、今日は仕事しなきゃー……と思いつつ、息子を送り出した後にささっとネットで近所のスーパーや駅ビルのデジタルチラシをチェック。そうしたら今日は駅ビルの「ポイント5%デー、秋の味覚セール」とのこと。なんと秋刀魚が1尾50円!
 
300尾限定販売、お一人様○尾の制限なし、ということで、これは大変!と駅ビルが開くのを待って急ぎ買い物に行ってきた。
 
到着は10:15頃で、既に秋刀魚の残りは50尾を切ろうとしていたところ。魚売り場の店頭にできていた列にいそいそ並んで
「はい、次のお客さん何本?」
「5本お願いしまーす!」
と、めでたくたっぷりの秋刀魚を買うことができた。
 
……私、秋刀魚は1尾2尾と数えていたのだけれど、魚屋さんの単位は「本」なのね……なんか新鮮だった。まぁ、棒みたいな魚だしな……。
 
今日はもともと買った全部をコンフィにするつもりだったから10尾買っても調理できたかも……なんて思いつつ、さすがに自重。今年は既に秋刀魚を20尾くらいは買っているような気がする。
 
自家製のリンゴジャムに加える予定のラムレーズンを用意しようと、レーズンとラム酒も買ってみた。あとはカナダ産の松茸なるものもお手頃価格だったので試しに購入。
 
充実のお買い物だったなー♪と、ほくほくしながら帰宅した。
秋刀魚のコンフィのソテー 香菜サラダ添え
牛肉ときのこの煮物
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物
松茸御飯
麦茶
で、午後はゆるゆるとコンフィ作り。オーブン使ってえんえん数時間、低めの温度で秋刀魚を水煮ならぬ「油煮」にしていく。実は冷蔵庫には前回作ったコンフィがまだ残っているのだけれど、せっかくだからと作りたてのコンフィを夕飯にちらっと食べることにした。
 
先々月の真夏、8月に発売された『ELLE a table』を今頃図書館から借りてきて眺めている(最新号は貸し出し禁止だから家で読めるのは最新でも1つ前の号になっちゃう)のだけれど、その中に掲載されていた魅惑的なレシピが「いわしのソテー ダブルコリアンダーサラダのせ」。
 
生のいわしにコリアンダーパウダーふって焼き、仕上げに香菜サラダを添えるというもの。実を砕いたパウダーとフレッシュな葉、2種類のコリアンダーを使うから「ダブルコリアンダー」。
 
香菜好きにはかなりぐぐっとくるレシピで、「焼いたいわしが似合うなら、秋刀魚のコンフィだって絶対似合うはず」と、これをアレンジしていただいてみることにした。
 
できたコンフィにコリアンダーパウダーを軽くかけてテフロンのフライパンで両面こんがりと焼く。香菜の葉をつまんで塩とオリーブ油、コリアンダーパウダーで和えて魚に添え、本当はレモンを添えよとあるところ、「カットしたすだちが手元にあるから」という理由ですだちを添えた。
 
思ったとおりに、これがばっちり良い感じ。青魚と香菜が似合うのは知っていたけれど、クセのある香菜の香りと青魚特有の脂の風味がよく似合っていた。ワインやビールはもちろん、日本酒に合わせても楽しそうな皿で、これはくせになりそうだ。日本酒の時はコリアンダーパウダーは要らないかなーと思いつつ。
 
あとは、気がつけば「きのこ尽くし」。調子に乗って大量に作ってしまってまだまだある舞茸入りの吸い物と、ご飯は松茸、さらっと肉料理も添えたいなと用意したのは牛肉ときのこ(しめじと椎茸)の煮物。意図したわけではないけれど、きのこまみれになってしまった。
 
カナダ産の松茸は、なんだか瑞々しさがなくなっちゃった感じもあって、半ば予想通りな感じには「安い分味気ない」という風だったものの、でも一応ちゃんと松茸の風味。大ぶりに切ってだしや薄口醤油で調味した米と炊いたら、それなりにふわりと良い香りが漂ってくれて嬉しかった。
 
ほんの1週間ほど前にかき氷食べて「おいしー」とか言っていたはずなのに、もうすっかり秋なんだなぁ、とか。
そろそろ冬布団も出さなくちゃ。