2013年4月24日水曜日

グラタングラタン♪

「アンデルセン」のミルクフランス
アイスカフェオレ
「息子の好物だから」と理由をつけて、ついつい買ってしまうミルクフランス。自分の分もしっかり1本買っているあたり、息子のみならず私もやっぱり大好きなのだった。
 
このミルククリームの味がたまらんよねぇ……と、カフェオレのグラス傍らにもぐもぐ。それなりに歯ごたえのあるフランスパン生地だから、朝から顎をがっつり使って、良い感じに目も覚める気がする。
 
で、昨日、テニススクールで足をグギッとやってしまったらしい息子。
「まぁ、一晩冷やして様子見ようよ」
と静観したものの、どうにも具合が悪いらしい。でも今日は全国統一テストだかで学校には行きたいらしい。
 
「うーん……とりあえず松葉杖、要る?」
私が足折っちゃった時のがまだあるよー……と、物置から松葉杖引っ張り出して、息子はよたよたと登校。夕方早めに下校して、整形外科に行くことになった。あらまあ。
レタスのサラダ
チキンマカロニグラタン
刻み野菜の豚スープ
アイスティー
息子の足は足首の靱帯がちらっと伸びちゃったとかで、でもギプスが必要なほどの怪我ではなく、湿布とテーピングでお大事に……という感じだったらしい。来週にはゴールデンウィークも迫っているし、少しでも早く良くなると良いねぇ。ゴールデンウィーク中はテニスも塾もお休みで、とりあえずそういう意味ではタイミング良かったかなと。
 
それでも塾には行くと良いよと、水曜早めの夕御飯は、マッシュルームたっぷりマカロニグラタン。
 
ベシャメルソースを別に作ったり、レシピは色々あるけれど、今日あ簡単めな作り方にしてみた。鶏や野菜の具材をバターで炒め(油分足りないと最後にちゃんととろみがつかない)、小麦粉をふって牛乳加えて混ぜながら煮詰めていく。そこに茹でたショートパスタ加え混ぜて、あとはチーズとパン粉散らしてオーブンへ。
 
先日買った魚焼きグリル用のフライパンを使おうかなとも思ったのだけれど、この容量では2人分のグラタンは溢れそうだったので断念して、いつも通りパイレックスの深皿に入れてオーブン焼きにした。魚焼きグリル、上手く使うとサラマンダー代わりになって良いと思うのだけれど、幅のサイズの制約があるのが一番厳しいところ。
 
昨日の回鍋肉でできた豚スープは、ゆで豚の細切りとミックスベジタブル、玉ねぎやスナップえんどうなどを使って具沢山スープに。
 
醤油味醂味のおかずもとても安心できるものだけれど、時々作りたくなる「日本の家庭料理」的洋食もしみじみ美味しい。今日のチキンマカロニグラタンは特売のマッシュルームたっぷり使って、それもなかなか悪くなかった。