2013年12月16日月曜日

秘密兵器、購入

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉りんごジャム
カフェオレ
月曜の朝、今日はだんなも交えて朝御飯。
 
今日は普通な感じの朝御飯にしようかなと、冷凍庫のコーンパンを温めて、美味しいウィンナーと自家製ヨーグルト、紅玉りんごジャム。卵だけは普通のものだけど、あとは美味しいものばかり。
 
電子レンジと魚焼きグリルを駆使して温めたコーンパンもばっちりで、朝からなかなか幸せな組み合わせ。
 
「うわーこういうの、めっちゃ久しぶり」と思いながら息子とだんなを送り出して、そしていつもの一人の平日。うん、仕事しよ。
モツ煮込み
豚肩ロースのロースト
けんちん汁
羽釜御飯
麦茶
以前から欲しい欲しいと思っていた調理器具。
 
このところ、なんかそんなものをばんばん買っている気がするのだけど、「もういいや、ここまで来たらこれも買っちゃおう」と思い立って買ってしまったのが、「南部鉄器グリル用ベイクパン」。魚焼きグリルの中にすっぽり入る蓋つきの鋳鉄鍋で、つまり魚焼きグリルの上下の火でダッチオーブン調理が楽しめるという鍋なのだった。鋳鉄だから、ずっしり重い。
 
似た系統の品で、「痒いところに手が届く」系商品が多い(←この会社が出したゆびさきトングはなかなか便利♪)オークス社の商品で「グリルダッチオーブン」とか「UCHICOOK グリルインロースター」といった品もあったのだけれど、見比べた結果「やっぱり南部鉄器のやつだな」と。
 
重いの上等、この無骨な感じが可愛いじゃない……と申し込んだのが数日前で、それがめでたく先週末に届いたのだった。
 
で、早速作ってみたのが、豚肩ロース肉のロースト。肉はニュークイックで買った長崎県産雲仙プライムポーク。ベイクパンの販売ページに  
肩ロースブロック500gに、塩、胡椒をきつめに振り、小麦粉を全体にまんべんなくまぶします。 3分ほど予熱をかけたベイクパンにオイルをひき、ブロック肉を入れます。
半切りにしたジャガイモ、玉ねぎも一緒に。フタをして上下加熱式の魚焼きグリルでわずか20分でこの通り!最後の5分に、お好みでローズマリーを入れて。 豪華なメインディッシュがこんなにカンタンでいいのだろうか・・・。
(肉は必ず常温に戻してから調理して下さい。)
 
とあったとおりに、やってみた。じゃがいもと玉ねぎも入れて、蓋して20分で、最後の5分にローズマリー。
 
火の通る感じとしては、愛用しているスキレットの感じにとても近いわけだけど、「上からも火が入る」のがなんといっても嬉しいところ。焼けた肉は、上からもしっかり焼き色がついていて、かなりそそられる仕上がりになっていた。
 
肉はアルミホイルに包んで少し休ませてからスライスし、玉ねぎ、じゃがいもと共に銘々皿に盛りつける。あとは、まだ残っていたモツ煮とかけんちん汁も出しての夕御飯。
 
新調してから毎日のように使っている魚焼きグリル。この秘密兵器のおかげで、ますます食事の支度が重宝しそうな気がする。スキレットの蓋同様、このベイクパンの蓋も細かな凹凸がついているからこれを焼き皿代わりにして肉とか野菜とか焼くのも良いのかなと思う。
 
高温で蒸し焼きにされた豚は期待通りにたいそう美味しくて、つい食べ過ぎてしまった。