2013年12月17日火曜日

思い立って魯肉飯

グラノーラ(カルビー たっぷりりんごと香ばしアーモンド) w/牛乳
そういえばこの朝食も御無沙汰でした……と、今日の朝御飯はグラノーラ。
 
息子はコーンフレーク、私はカルビー「マイ・グラノーラ」の「たっぷりりんごと香ばしアーモンド」。
 
一緒に買ったバナナと苺のグラノーラはもう食べきってしまって、このりんご入りの方も残り僅か。これを食べてしまうと、スーパーで買える「フルーツグラノーラ」がちょっと物足りなく思えてしまうほどにこのシリーズは美味しくて、その美味しさが困りどころ。通販でしか買えないし、値段も決してお安くない。
 
でも、リンク先を確認ついでに
「そっか、6袋セット買えば1袋あたり547円……ちょっとお得……」
とか真面目に追加購入を検討してしまう自分がいるのだった。なんだかんだ、「また食べたい」と思っている自分がいる。
 
……年末年始はグラノーラを食べることはあんまりないだろうから、年が明けて思い出したら通販申し込みかなぁ。
 
グラノーラ、先日泊まったホテルでもドライフルーツやナッツなどで自分好みの配合のグラノーラが作れるようになっていた。息子はコーンフレーク好きではあるけれどグラノーラ好きというわけではなくて、それらをそっちのけで、すごくシンプルなチョコ味フレークを食べていたりしたわけだけど。
魯肉飯 煮卵添え
しめじと蓮根の中華スープ
麦茶
当初、これを作るつもりで買ったわけではなかったのだけれど、「火曜市」で買ってきた国産豚バラ肉を見ていたらムラムラと「あ、あれ食べたい、あれ作りたい」という気持ちが沸き上がってしまい、夕御飯は久しぶりの「魯肉飯(るーろーはん)」。
 
中郷醤油の「老抽王」(これ)が主な調味料。
 
肉は手切りで小さく切るのがめんどくさくて、ソーセージ作りのために買った「貝印ヘルシーミンサー」でごりごりと。
 
ソーセージ作りはしたことがあるけれど、ひき肉を買ってきたので、ミンサーを使ったのはこれが初めて。1980円という安価さとは裏腹に、すごくちゃんと挽けたし使いやすかったし、手入れも簡単だし、これはなかなか良い感じ。冷凍庫に余裕ができたら、またソーセージ作りしなきゃだ。あれは寒い季節にやらないと難しいみらいだから、寒いうちに。
 
ともかく、五香粉とシナモンパウダーで風味づけした魯肉は、なかなか美味しく煮えた。色はかなり黒々としたものだけど、見かけに反してけっこうあっさり味。半熟の煮卵と、茹でて塩揉みしたほうれん草を添え、写真を撮って、取り終わって食べる直前に気付いて慌てて香菜を乗せた。
 
そう強い香辛料臭さにはしなかったけれど、「豚バラ煮込みかけ御飯」はほのかに異国な味で満足な美味しさ。たくさん作って冷凍しておけば良かったかな。