2013年12月21日土曜日

ソーセージのクリームパスタ。

ドッグパンのハムチーズサンド
カフェオレ
三連休初日の今日は土曜、そういえば息子は今日から冬休み(正確には連休後の12/24から冬休みということだけど)で、でもまあ受験生なのでこの冬は大晦日も元旦も関係なく連日塾通いの予定。
 
だから旅行とか外泊とかの予定も一切なくて、ちらっと半日くらい都心に出て遊ぶかね?くらいの予定しかない。とりあえずこの三連休のお出かけ予定もゼロ。
 
それでも朝、いつもよりはのんびりできるのは嬉しいねと私も8時前まで惰眠をむさぼって、ちょっと遅めの朝御飯になった。2個残っていたドッグパンにハムとスライスチーズを挟んで軽くトースト。あと3時間もしないうちに昼御飯になっちゃうしと、小ぶりのそのドッグパンのサンドイッチの他はカフェオレだけ。
 
このところ美味しいパンを食べる機会が続いていたせいもあってか、大手メーカー製のパンがなんとも味気なく感じてしまう。
 
「サンドイッチとかにしちゃえばパン自体の美味しさなんてたいしてわかんないし」
なんて自分に言い聞かせてみたりしたけれど、いや、それでもはっきりわかるものだよね……。
 
と言いつつ、そんなに毎日、値段の張る美味しいパンばかり食べてるわけにもいかないわけで。
「京樽」の焼き鯖寿司
ほうじ茶
明日と明後日は、もう家に籠もりまくってのんびり過ごしてやるもんね……!と心に決めて(でもやらなきゃいけない仕事はある)、午前中にお買い物。
 
スーパーで細々買い物を済ませた後に、「やっぱり肉はニュークイックで買う方がいいなぁ」と駅ビルに移動して肉屋や魚屋を覗きつつ、最後はお昼御飯のお惣菜を購入。クリスマスに向けてチキンだビーフだと肉続きになりそうな感じだったので、こういうのが恋しいなと「京樽」のお寿司を買ってきた。息子はちらし、私は今日の特売品だった焼き鯖寿司。
 
ここの鯖寿司は、ほんのり柚子の香り。酢飯と鯖の間に柚子の皮を散らしてあるようで、柑橘の良い香りが漂ってきた。折しも明日は冬至だったりしたものだから、なんとなく良い気分。  
……でも、個人的には、鯖寿司には甘酢生姜は嬉しいけど柚子の風味は要らないかなぁ、なんて思ったりもして。
 
ちょっと良いめのほうじ茶を淹れて、くっぴくぴとそれを飲みつついただいた。
レタスのサラダ
ソーセージときのこのクリームパスタ
アイスティー
今日は土曜日、息子は塾の授業の合間にダッシュで帰宅しての「15分夕御飯」。
慌ただしいし、弁当の方が良いんじゃね?と言っても「やっぱ家で食べたい」だそうなので、ならばと帰宅時間にぴったり合わせて丼なりパスタなりを食べられるようにしている私。今日は久しぶりのクリームソーススパゲティにすることに。
 
使ったのは、スーパー「北野エース」ブランドのあらびきウィンナー。ちょうどハムソーセージコーナーで「3パック1000円」のキャンペーン中だったので、「冬休みのお昼御飯にでも使えるかなー」と、レトルトハンバーグ2個とあらびきウィンナー1パックを買ってきてみたという次第。
 
ソーセージを軽く炒め、しめじとエリンギも加えて更に炒め、ガーリックソルトと胡椒で味をつけて、クリーム加えて煮詰めてから茹でたてパスタを和える。
 
使ったのは生クリームではなく、あっさり軽い味なところが使い勝手が良い(あと、生クリームより若干お安いという利点あり)メグミルクの「料理がクリーミー」。
 
でもこれ、いまいち綺麗に煮詰まってくれない感があるから、パスタソースよりもクラムチャウダーあたりのスープものに使った方がもしかしたら良いのかもしれない。買ったは良いけど用途を決めていなかったこれが冷蔵庫に入っていたので、「まあ、これでいいか」と使ってしまったのだった。……うん、やっぱり生クリームの方が、美味しいんだよねぇ……。
 
あとは食べる時間もそんなにないしとスープは抜きで、スパゲティを茹でる間に用意したサラダとアイスティーで。