2014年12月16日火曜日

ローカル宅配ピッツァ

「金谷ホテル」のチーズロード
炒めウィンナー
カフェオレ
先週末からだらだらと体調不良続き。今日は天気も悪いと聞いているし、おとなしく家に籠もってすっきり治してしまおう!と心に決めつつ、5時半起きで弁当は支度した。今日はだんなの分と、息子の分と、献立はほぼお揃いで(だんなの分は御飯が無いというくらい)。
 
  • 御飯
  • 鶏肉の親子煮
  • ひじき煮(市販品冷凍)
  • さつまあげ(市販品冷凍)
  • りんご
  • ほうじ茶
 
だんなは職場で炊飯してるし、息子にも保温容器入りの温かい御飯を持たせたしということで、「こういうおかずだと嬉しいかしら」と、鶏肉の親子煮を。
 
食べる間際に温かい御飯に乗せて「セルフ親子丼にすれば良いよね」と、それぞれ「つゆだく」めにしておかず容器に詰めてみた。
 
残りのおかずは盛大に手抜きさせてもらうことにして、スーパーで買ってきて家で小分けして冷凍しておいたひじき煮とさつまあげと。ひじき煮は「スーパーベルク」のものだったかな。枝豆なども入っていて彩りが綺麗。しんどい時は無理しない~……と思ってるけど、反面、「弁当に市販品詰めるのは1品までにとどめたいな」という思いも。落ち着いたら自家製ひじき煮作って冷凍しておこう。
 
朝御飯は、金谷ホテルの丸い食パン、「チーズロード」。朝ごパンが無いので買ってきてください~とだんなにお願いしたら、エキナカで3割引きだったそう。そっか、津田沼のエキナカには金谷ホテルのパンも売ってるのね……と、初めて知った私だった。「Dila津田沼」のお店はJR駅利用者じゃないと買い物できないわけで、そういう意味では稲毛時代より若干不便。改札外に駅ビルがあると便利なのにねー。
 
チーズ入りの丸いパンは軽くトーストして、ウィンナー添えて。卵は弁当にけっこうな量使ったから、朝御飯には使わずに。
「ピザヨッカー」の
 ミートミックスM \2429
 手づくりフライドチキン \0
 フレンチポテト \0
スコール
午前中ちらっと仕事して、片付けもして、お昼に軽くパンを食べて風邪薬を飲んだら、盛大に昼寝。鼻が酷いのでそれ用の風邪薬を飲んでいるのだけど、ベンザエースって眠くなる成分が強めなのか、単にそれなりに体調が悪いということなのか、ともかく5時近くになるまで爆睡してしまった。
 
体調は随分すっきりしたけど、今日って息子の夕飯、6時過ぎに用意しなきゃいけない日じゃん!と慌てる私。鶏肉が残っているからマカロニグラタンにでもしようと思ってはいたのだけど、冷蔵庫を開けたらグラタンに使えるタイプのチーズがほとんど残っていなかったりして。
 
弁当が親子丼だったから和風の鶏丼にしたらメニューが重なるし……と考えているうちにめんどくさくなってしまって「もういいやーピザで」と。
 
1週間ほど前にポストにチラシが入っていて気になっていた「ピザヨッカー」。キャンペーン中の指定商品を買うとフライドチキンとポテトが無料でついてくるそうで、「うん……これかな?」と。
 
「地域密着経営」がコンセプトの、「船橋の手づくり宅配ピザ」のお店。聞き慣れないお店だなと思ったらそのはず、お店は習志野市に4店舗、フランチャイズの墨田店1店舗があるだけの小さなチェーンなのだった。こういうお店は、安くて美味しいところが少なくない印象なので、大手チェーンより美味しいといいなーと期待しつつ注文。
 
買ってみたのはキャンペーン商品の「ミートミックス」。
 
「イベリコ豚&チェダートマト」「ポテトウインナー」「チキンベーコン」「ペパロニベーコン」のクワトロで、チーズをたっぷり乗せているからパッと見は「何が何やら」という感じではあったけれど、その具沢山ぶりがたいそう良い感じ。
 
しっかりアツアツのまま届いたし、無料サービスだったフライドチキンも、大ぶりにカットされた鶏もも肉を使ったもので、こちらも期待以上に良い感じ。
 
宮崎のローカル飲料「愛のスコール」を飲み飲み(これ、ダイソーで時々売ってるから、見つけるとまとめて買ってきてる)いただいた。
 
早めの夕飯ということもあって、小さめサイズのMサイズピザにしたから、息子にはチキンとポテトを多めに取り分け、ピッツァも私は3切れで。
 
「すごーく安い」というほどでもなかったけれど、ちゃんと美味しかったからまた買ってみようっと。ちなみに、毎月4日は「ヨッカーの日」でテイクアウトピッツァが半額になるそう。
「で、お店はどこにあるの!?」
と真面目に調べてしまう私たちだった。