2014年12月28日日曜日

餃子納め。

「ピーターパン」の
 ごまチキン
 ミルキーフランス
カフェオレ
昨日、コメダ珈琲に出かけたついでに寄ってきたパン屋さん「ピーターパン」。年末の今年最後の土曜日、店内はいつもの週末並の大混雑だった。
 
今回は「ごまチキン」という総菜パンと、「ミルクフランス」的な「ミルキーフランス」を購入。
 
ミルキーフランス、先日食べた「Edy's Bread」のミルクフランスに似ている方向。パンが柔らかめで、グラニュー糖のジャリッとした食感を感じる練乳クリーム。細くて長い、という感じ。そして他の品と同様お手頃価格。130円ほどだったと思う。
 
「……安いんだよねー」
「安くてこんだけ美味しいんだから、そりゃ人気あるはずだよね」
と、温めて香ばしくなった「ごまチキン」ももぐもぐしながら、やっとこさ「大不調」が「不調」になったくらいの私。
 
午前中はそれでもまだちょっとクラクラするのでおとなしくしていた。
「サイゼリヤ」にて
 あったかポークと半熟卵のサラダ
 エビと野菜のトマトクリームリゾット
 ドリンクバー
昼、買い物ついでに家族揃って家を出て、「さらっと食べよう」と寄ったのは久しぶりの「サイゼリヤ」。久しぶりに来てみたら、「肉サラダ」が「肉サラダ」では無くなってしまっていて驚いた。取り分けスタイル用の大皿盛りの「あったかポークと半熟卵のサラダ」なる品に変わっていた。改悪とまではいかないけど、ちょっと寂しい……。
 
ともあれ、そのリニューアル肉サラダと、私は「なんかこう、胃に優しそうなのが食べたい」と、珍しくもリゾットを。お酒も控えてドリンクバーにして、さらさらっといただいてきた。
 
「そーなんだよ、色々変わったんだよ。1人用のサラダ、選択肢がすげー減った気がするし!」
と、友達同士でちょいちょい来ているらしい息子は、メニュー改変には不満な様子。
 
私はどうも胃腸が万全ではなくて(悲しい……)、「派手な飲食はしないように。そうっと、そうっと」という感じ。やだなぁ、なんだか全然私らしくない……と思いつつ、年末年始を楽しむために自重自重。期待通りのあっさり味リゾット、美味しかった。
 
午後は、やっとこさ動く気力も出てきたので、ここで一気に年賀状作り。
 
愛用のHP社のオールインワンプリンター(ファックス、スキャナー、コピー機能つき)の「黒色だけが出力されない」という不具合が突如起こり、どうしようもないので「今回の年賀状を刷り終わったら捨てても良し」の覚悟で激安だったキャノン製プリンター(3000円!)を購入。これがちゃんとフチ無し印刷が可能だわ、値段の割に全然綺麗だわで案外満足だったりした。
 
一気に刷って、一気に手書き文章もちょこちょこ書いて、めでたく年賀状作りはおしまい。
茹でもやし
だんな特製 焼き餃子
だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(コロナ)
「予定通り餃子やって……大丈夫?」
「食べます!」
「ビールも?」
「飲みます!!!」
 
ということで、今日の夜は焼き餃子。餃子が食べたくて、昨日か一昨日かに材料を買ってきていたのだった。
 
タネはいつも通りだんなに用意してもらって、包むのは一緒に。我が家では私がいないと餃子が始まらない……というのは大袈裟だけど、でも家族3人の中では私が一番包むのが早い。今日は75個ほどの餃子を、だんなと2人で一気に包み終えた。
 
ここ数年、すっかり欠かせない存在になった「焼き餃子には茹でもやし」の準備も万端に、あとはこちらも定番の牛肉とわかめのスープもだんなが支度してくれて、今日は「餃子納め」の夕御飯。
 
「大阪でも、俺、一人で餃子包んで喰ってた!俺、我が家で一番餃子が好きな人!」
と胸を張るだんな。確かにそれはその通りで、だんなが単身赴任中、息子と2人の御飯では結局私は一度も餃子は作らなかったんじゃないかなと思う。餃子は私も大好きなのだけど、自分のために包むのはめんどくさかったり、「2人前くらいだったら外食で(餃子の王将あたりで)済ませた方が簡単じゃない?と思ってしまったり。
 
でも、家族の分の大量の餃子を一緒にわーっと包んで、わーっと食べる楽しさと美味しさは格別。
 
だんなは今日も美味しく焼いてくれました。