2014年12月27日土曜日

チョコノワール、たべました

豚味噌うどん
麦茶
昨夜はけっこう日本酒を飲んで(二人で5合、その前にビールも飲んでた)、すっかり良い気分……だったんだけど、翌朝の今日はどんより気分。
 
「……あ、あれ、なんか胃が重い、体がだるい……二日酔いなのかな?なんかちょっといつもと違う方向な気もするんだけど」
時々、タイミング次第で「酔っ払うと肩こりが酷くなる」ことがあったりするのだけど、今回は飲んだ翌日の今日になって上半身がやたらとだるくて、なんだか変な感じ。
 
あれーおかしいなーと思いながら朝の家事をおおむね済ませ、息子が無事に旅行から帰ってくるのを待ってから朝御飯にした。朝御飯は豚味噌うどん。
 
豚も追加で入れちゃえーと、若干具沢山気味にして、葱たっぷり、黒胡椒がりごり挽いていただくうどんは、この寒さにはぴったりの美味。
 
なんか肌寒いから息子の次に私も入るねーと、夜行バスに乗ってきた息子用にと炊いた風呂に私も浸かって、その後は無性に眠くなって布団にダウン。なんかこれ、どうやら二日酔いじゃなくて風邪らしいと気付いたのは、しばらく経ってからだった。
「コメダ珈琲店」にて
 チョコノワール
 たっぷりアイスオーレ
引っ越し荷物が片付いたり、息子が旅行から無事帰って来たり、色々な心労が解消されて緊張の糸でも切れてしまったのか、今日はひたすらに絶不調。
 
昼過ぎにちょっと具合が良くなって、「あ、シロノワールなら食べに行きたい、行く」と買い物ついでに「コメダ珈琲店」に行く余裕は出たものの、帰って来たら本格的に悪寒がするようになって布団から出られなくなってしまった。
 
夕飯はだんなが全て用意してくれたものをようよう食べて、あとはお風呂にさっと入って温まった後は風邪薬を飲んで早々に就寝、という感じに。
 
そんな体たらくっぷりな年末の一日だった(年賀状作りも全然できなかった……)けれど、でもコメダ珈琲の「季節のミニシロノワール」の「チョコノワール」の美味しさはばっちりと味わってきた。
 
12月1日から1月14日までが「チョコノワール」、1月15日からは「キャラノワール」になるんですって。
 
ミニサイズのシロノワールで、いつものシロノワールのデニッシュ生地の中にもチョコレート。ソフトクリームの上からチョコレートソースと、粒苺入りの苺ソースをトッピング。クリスマスらしい色合いの、可愛いシロノワールだった。味の方も、ばっちり。
 
シロノワール、こういうアレンジ商品を出すことはこれが初めてなのだそう。最近、サンマルクカフェで、「いかにもパクリです」という外見の「デニブラン」なる商品が出ているから、それの対抗メニューなのかなーと思いつつ(デニブランは色々なバリエーションがあるから)、やはりリスペクトしたいのは本家本元「シロノワール」。
 
「たっぷりアイスオーレ」は、前回飲んだ「たっぷりアイスミルクコーヒー」よりちゃんとコーヒー濃度が高くて、「なるほど!」と味に納得。コメダデフォルトの、ほんのり甘いアイスオーレも、アイスミルクコーヒーも、どちらも美味しくて幸せ。
 
キャラノワールも絶対食べに来ちゃうだろうな、これは(でもその前に、カツサンドとか食べに来たいと思ってる……平日昼間に一人でパーッと行ってくれば良いのかなー)。
プリーツレタスのサラダ
だんな特製鴨の塩焼き
冷製コーンスープ(既製品)
羽釜御飯
ビール(コロナ)
で、美味しくチョコノワールを食べて、ご機嫌に買い物したまでは良かったけれど、家に着いた途端にまた電池切れのようになってベッドに沈没の私。
 
なんか体の節々が痛い……胃腸が痛い感じもするし、風邪のようなそうでないような、でも激しく不調……と「寝るだけならいくらでも寝てられます」とばかりに夕飯まで爆睡。
 
今日は肉福袋に入ってた鴨を食べる予定で、「バルサミコ酢+はちみつのソース」というのもちょっと飽きたからシンプルに塩胡椒焼きとかで良いんじゃない?と言っていたところ。本当はフォアグラも焼いて添えてしまうはずだったのだけど、私の体調的にはフォアグラは到底無理そうで、だんなと息子が2人で食べるという感じでもなかったらしく、私に合わせてくれてシンプルめの夕御飯。
 
鴨の塩焼きに、たまたま今日安売りのを買ってきていた紙パック入りのコーンスープ(冷たいスープなら口当たり良いから食べられるんじゃない?と、だんなが冷やしておいてくれていた)。私は米飯は止めておいて、あとはプリーツレタスのサラダと。
 
うー、鴨、すごく美味しいけどそんなには食べられないなーと、ロゼ色に綺麗に焼けたところを数切れ貰ってゆっくり食べた。でもどうしても喉が渇いて「ごくごく飲める」感じのものが恋しかったので、ビールは1本。「鴨の塩焼きだったらコロナが合うんじゃない?」と、買い置きのコロナを冷やして、それに合わせてライムも買ってきていたところだった。
 
体調悪くてもビールは美味しいのよね、私の口(胃腸?)はどんだけビールが好きなのかしらと自分で自分に呆れつつ、食べるもの食べてしっかり薬も飲んだ後は体を温める程度にお風呂に入ってすぐに就寝。
 
後から思うと、やっぱりこれは風邪的な体調不良だったのだと思う。たぶん。