2014年12月29日月曜日

ホルモン納め。

バタートースト
ハッシュドポテト&目玉焼き
ヨーグルト(メグミルク ヨーグルト・デュ・フロマージュ)
カフェオレ
息子は朝から一日お出かけだそうで、私とだんなはのんびり朝御飯。
 
シンプルなバタートーストに、ハッシュドポテトと目玉焼き。ヨーグルトは、「なんだかおいしそ」と買ってきてみた、チーズ風味のメグミルクのもの。確かにほんのりチーズ風味のヨーグルトで、なかなか美味しかった。
 
今ひとつ、「超本調子!」とはならない微妙な体調で、でも年内にやるべきことはおおむねやり終えた感じがしてるので(引っ越ししたから大掃除も必要ないし!)「溜まった日記を書いてしまわなきゃー」なんてこと以外は、基本、のんびりモードで。
「築地銀だこ」の
 ねぎだこ \620
 烏龍茶 \100
今日はイオンの5%オフセール日だ!ということで、日用品など諸々を買いに駅近くのイオンにお出かけ。スーパーは今日もたいそうな盛況ぶり。我が家もカセットコンロ用のガスボンベやトイレットペーパーなどを買い込んだ。
 
お昼御飯は、スーパー内のフードコートで簡単に。
 
ちゃんぽん(=リンガーハット)やうどん(=はなまる)という気分ではなくて、サブウェイのサンドイッチにしようか悩んだ末に「あったかいものが恋しいからたこ焼きかなぁ」と。
 
すごく久しぶりに食べた「築地銀だこ」のたこ焼き、もうちょっと元気だったら期間限定メニューの「チーズタルタルたこ焼き」に挑戦していたところだったけど、おろし天つゆにつけて食べるあっさり系の「ねぎだこ」に。
 
受け取る際に言われる「おいしく召し上がれますように」の言葉も健在で、「なぜ祈りの言葉を!?」と違和感を覚えてしまうのも健在。
 
私はこのフレーズを言われると、六本木の定食屋さん「三河屋」の陽気なおっちゃんを思い出してしまうのだった。
「わぁ!美味しそう!」のお客の言葉に、にっこにこと
「おいしいよぅ~。たくさん食べてねぇ~。こないだは、お客さん、ほっぺ落として帰っちゃったからねぇ」
なんて返してくれちゃうおっちゃんで、どうせ言うならそこまで言えよと(いや、無理なのはわかるけども)。
 
謙虚なのか何なのかわからない謎フレーズの言葉と共に焼きたてのたこ焼きを受け取って、表面カリカリのたこ焼きに刻み葱まぶして、天つゆつけて、もぐもぐ。
 
「表面カリッ」のために、良くも悪くも油多めのたこ焼きで、「これ、胃に優しい感じではない……よね」と改めて思いつつ、でもボリュームは胃に優しい感じで。
津田沼「しちりん」にて
 100円サービス品 2×\108
 ニンニクのオイル焼き \432
 ナムル盛合せ \410
 牛ホルモン盛合せ \896
 カルビ三種盛合せ \1058
 てっちゃん焼 \486
 ホルモン三点盛合せ \626
 サービスカルビ \529
 チャンジャ \432
 牛トロホルモン \626
 ビビンバ \594
 生ビール \486
 ホッピー 2×\410
 ホッピー(中) 3×\162
 チューハイ梅シロップ 2×\302
 マッコリ \378
 割引券 -\1000
今日は息子不在の夕御飯。「だったら"ギュートン軒納め"だー!」と、先日貰った200円分ほどの割引券を握りしめて夕方、駅近くの立ち飲み屋さんに向かってみたのだけど、びっくりするほどの大混雑。
 
自分たちの行いは完全に棚上げして
「うわぁ……こんな時間から飲んでいる、ダメな大人がたくさんいる……」
「まだ夕方5時にもなってないのに、こんなに詰まってる……」
と呆然としつつ、「……じゃ、焼肉かなぁ」と、その足で「しちりん」に。
 
一皿ずつ来るホルモン焼き屋さんだったら、のんびり自分のペースで食べられるし、量も加減できるし、なんて言っていたのだけど、ちょっとばかり調子が戻ってきたのを良いことに、いつも以上にしっかりがっつり食べてしまった。アルコールだけは、心持ち控えたけど。
 
「牛ホルモン盛合せ」は、牛トロ、牛シマ、ミノサンドにキムチかポテサラがつくセット。
「カルビ三種盛合せ」はしちりんカルビ、中落ちゲタカルビ、豚カルビ。「ホルモン三点盛合せ」はホルモンメニューから好みなものを選択で、シロ、テッポー、ハラミ……だったかな。まぁとにかく、よく食べた。
 
手元に1000円引き券があるのを良いことに、シメにはしっかりビビンバも食べて、「体調不良とは一体何だったのだろう」という勢いで。
あ、ちなみに今日の「100円サービス品」はピリ辛こんにゃくで、良い具合に食べ応えがあったのでした。