2016年9月21日水曜日

具沢山スープ夕飯

目玉焼きトースト
アイスカフェオレ
冷蔵庫にちょっと古い焼き豚が残っていて、「食べられるかな?」と思って今朝確認したら、圧倒的アウトだった。セーフだったらポーク卵的な朝食おかずにしようと思っていたのだけれど、仕方なし。
 
あいにくウィンナーも食べきったところだったので、先日も作った「チーズトースト w/マヨネーズ」に目玉焼きを乗せた、ちょっとこってりめの目玉焼きトーストにしてみた。今日は買い物に行く(ついでにカラオケで影練する)予定なので、色々買ってくる予定。
野菜ときのこのスープ
秋鮭きのこ御飯(昨日の残り)
アイス烏龍茶
で、午前中、ささっと買い物とカラオケに行ってきた。具沢山のスープを作りたいなと、きのこや野菜、ベーコンなどを買ってきた。
 
今日は一人飯確定だったので、「とにかく具沢山なスープを作って食べよう」と、コンソメでベーコン、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、さつまいも、エリンギ、しめじ、舞茸を煮てみた。ミネストローネよりは大きめに、でもポトフよりは小さめに具をカット。
 
ミルク味にしてもトマト味にしても幸せなように作ってみた。作っている途中で「これにカレールウを溶いたら絶対美味しいわ」と思ったものの、ぐっと我慢。カレーにしたら、そこがゴールになってしまう。
 
今日のところはシンプル味にしておいて、昨日の炊き込みご飯の残りがちょうど一膳分あったので、それと一緒に夕御飯。ベランダで摘んできたパセリと、粗挽き黒胡椒を散らしてからいただいた。
 
以前、レストランでさつまいもやかぼちゃが入ったミネストローネを食べてから、時々そういうスープが食べたくなる。自然なほのかな甘さが良い感じ。