2016年9月30日金曜日

薩摩芋と豚の炒め

卵サンド&IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(瀬戸内みかんチチヤス)
アイスカフェオレ
昨日、日付が変わってから帰ってきただんな、「おなかがすいたー」言いながら寝ていた。私も昨日の夕食は米飯抜きだったので、寝る頃にはすっかり空腹だったりして。
 
じゃあボリューム多めの朝御飯にしましょうかねと、今日の朝御飯はサンドイッチとホットドッグを出すことにした。
 
息子の弁当用に買ったサンドイッチパンの残りを使って作ったボリューム多めの卵サンドと、別途買ってきてあったドッグパンを使って、チーズをトッピングしたIKEA風ホットドッグ。だんなと息子にはミネストローネもつけて、あとはチチヤスの「瀬戸内みかんヨーグルト」。
 
ヨーグルトは、「広島県産みかん果汁を使用」したものなんですって。先日食べたレモンヨーグルトはちょっとびっくりするほど酸っぱかったのだけれど、今日のみかんヨーグルトは数段マイルド。チチヤスヨーグルトの味もちゃんと感じさせつつ、爽やかなみかんの風味も程よくて、これは美味しいヨーグルトだった。
 
自家製ヨーグルトも絶賛日々仕込み中だけど、このヨーグルトはまた買ってきたいな。
レタスのトスサラダ
さつまいもと豚肉のピリ辛きんぴら
蟹練り物ときのこのさっと煮
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016)
今週は平日5日間、そこそこきっちり料理したわー……なんて、全然威張れたものではないのだけれど、私はすぐに「自分の味に飽きたから外食!(or惣菜!)」となりがちだから、今週はけっこう頑張った……と、思いたい。それでもやっぱり「自分の味100%」になるのがイヤで、南蛮漬けなどを買ってきてしまったりはしていたのだけれど。
 
今日は、買い置きの豚肉を使って、「そういえばさつまいももあったのでした」と、安定のさつまいも×豚肉の組み合わせのおかずを作る事にした。コテッとした醤油味醂味にすごくよく似合う組み合わせ。
 
肉じゃがっぽい煮物にしようかなーでもちょっと肉が厚めだしなー……とレシピを検索したら、少し前の『きょうの料理』に掲載されていた「さつまいもと豚肉のピリ辛きんぴら」を見つけたので、これを作ってみることに。河野雅子さんレシピ。
 
スティック状に切ったさつまいもを炒め、本当はそこににんにくの芽を加えて炒めるところ、代用に手持ちのさやいんげんを加えて炒めた。そこに肉も加えて炒め、調味は酒と醤油と砂糖、豆板醤(代用に香辣脆)。
 
狙い通りに、コテッと甘じょっぱい、ほんのりピリ辛味の炒めものができた。
 
昨夜作った練り物ときのこの煮物は、汁気多めで作ってあったので、味を調整して吸い物代わりに。炊きたてご飯と、シーザーサラダ味の「トスサラ」使って、レタスときゅうりと玉ねぎとトマトのサラダも添えた。
 
息子と2人の夕御飯にしてはちょっと多めのサラダが出来たけれど、味をつけたレタスは日持ちもしないだろうしと、息子と2人で大盛りサラダをわしわし食べることに。葉もの野菜は秋の長雨でなかなか安値安定というわけにはいかないから、サラダはけっこう贅沢品だったりする。でも、レタス食べたかったのよね。私が。
 
スイートポテトと大学芋以外のさつまいも菓子は今ひとつピンと来ないし、石焼き芋もそれほど大好きというわけではないのだけれど、さつまいもを使ったおかずは好きなものが多い。ちょっと甘めのポテトサラダも悪くないし、何より、豚肉と合わせた料理は最高。今日のおかずも美味しくできて、充実の夕御飯だった。