2017年9月24日日曜日

焼き鳥と唐揚げ食べに

「HEART BREAD ANTIQUE」の
 贅沢バターあんぱん
牛乳
地元のイオンモールから、重宝していたパン屋チェーンの「サンジェルマン」が退店して(なんでだろ……けっこう混雑していたっぽいのにな……)、代わりに新規開店したのが、不思議の国のアリス的なファンシーな雰囲気の「HEART BREAD ANTIQUE」というパン屋さん。
 
昨日初めて覗いてみたところ、案外と価格は良心的。品揃えをざーっと見て、「これ、食べてみたいな」と、「贅沢バターあんパン」を買ってきてみた。
 
「いつものあんパンとは違う、ちょっと大きめでふっかふか。甘さ控えめに仕込んだパンに 美味しいあんことバターを一緒に包んで焼き上げました。世代を問わず人気の一品です。 」
 
ですって。
 
ふわふわ食感のパンの中には、ねっとりした粒あん。バターは焼いてから詰めたものではないので、パン自体にふわっとバターの香りがついている感じ。
 
私としては、木村屋の、ホイップバターがたんまり詰まっているあの「あんバター」がツボすぎていて、こちらは美味しいっちゃ美味しいけど「バター感が……足りぬ……」という印象だったりした。
 
でも、中に詰まったあんこはなかなかのおいしさ。このあんこを練り混ぜた食パンも売られているようで、今度はそちらを買ってみようかな、と。
「宝華」の宝そば
麦茶
冷凍庫と冷蔵庫が、バターとチーズでなかなか大変な事になってしまったので、お昼御飯は冷蔵庫内の食材処理に励みましょうということで、「宝華」の宝そば。
 
かいわれ大根となるともいつも通り用意して、4玉を3人で分けてもぐもぐ。
 
いつもシメに酢とラー油を両方入れて風味を変えつつ楽しむのだけど、今日はラー油だけを入れてみた。酸っぱくならない程度に酢を入れると、味がまろやかになるのだけど、ラー油だけだとじわっとした辛さが前面に出てきて、これはこれで良い感じ。美味しかった。
津田沼「とりいちず」にて
 キャベツと特製味噌(2種) \399
 秘伝の鶏唐揚げ \499
 スモークチキンと温泉卵のシーザーサラダ \499
 葱ドッサリの肝盛り \429
 焼鳥(むね皮抱き身) 3×\99
 焼鳥(つくね) \149
 焼鳥(ねぎま) 2×\149
 鶏皮せんべい \399
 鶏パイタン麺 2×\499
 ビール(マスターズドリーム) 2×\299
 ビール(プレミアムモルツ) 4×\199
 MEGAソーダ 2×\599
今日の夕飯は、「なんか、ビール飲みたい」「唐揚げ食べたい」と、外御飯にしてしまうことに。
 
以前、ひどいぼったくりで(というか、hotpepperなどに掲載されたいたメニューと実際の内容の乖離が甚だしかった)「二度と行かない」と思った駅前雑居ビルの海鮮系居酒屋が、ほどなく閉店して、代わりに入ったのが「とりいちず」というチェーン店。
 
すぐ上には和民系の人気店「ミライザカ」が入っているのに、同じ鶏料理の店をぶつけてきたのかーすごいなーと思っていたのだけど、メニューを見てみると、これがなかなか安いし、内容も魅力的なのだった。
 
プレミアムモルツの生ビールが、なんと1杯199円。
 
唐揚げもあるし焼き鳥もあるし、これは良いねと試しにこの店に行ってみた。
 
おかわり無料のキャベツと味噌のセットがあったりして、適度に欲しいものが揃っている感じ。キャベツの味噌は、もろみ味噌と辛味噌。キャベツをもりもり食べつつ、スモークチキンが乗ったシーザーサラダも食べつつ、あとは焼き鳥をちょこちょこ、巨大サイズのが4個ごろごろとやってきた唐揚げも。
 
焼き鳥が1本150円ほどというのも、「2本で300円だったら、トリキと同じ価格帯だもんねぇ」と頷きつつ、でも1本99円の「むね皮抱き身」はちょっとパサパサして(鶏むね肉の周囲を皮でくるんで焼いてあるんだけど)、これはまあ、もう食べなくて良いかな?と。
 
最後は息子もだんなも、ハーフサイズではなくフルサイズのけっこうなボリュームの鶏パイタン麺を注文して、私は2人からちょこちょこ貰ってシメにした。
 
1人分から頼めるらしい鍋ものもあるそうで、冬には水炊きも美味しいかも?家族揃って夜の外食はなんだか久しぶりで、楽しい日曜の夜だった。