2017年9月18日月曜日

オシャンティーパンケーキ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
赤坂「SALTY SUNNY BONDI CAFE」にて
 エッグスベネディクト \1000
 九州パンケーキ フルーツトッピング \1300
 アイスティー \300
楽しかった連休もあっという間に最終日で、お宿のチェックアウトは午前10時。
 
6時頃から皆がもそもそと起き出して、残っていた昨日のお昼のサンドイッチやら、チョコブレッドやら、チーズやらお菓子やらを適当につまみながら、撤収作業を始めた。
 
空き缶空き瓶、ゴミ袋も一ヶ所にまとめて、後にAirbnbのオーナー氏から連絡が来たところによると「綺麗に掃除して帰ってくれてありがとう!次回は割引するから事前に連絡してね!」とのことで、他の人は、かなり汚して帰ったりするのかなぁ……と。この民泊制度は海外からの旅行者も多く利用するだろうし、まあ、色々なんだろうな。
 
で、チェックアウト後に有志を募って、ぞろぞろと7人で赤坂駅ビル内にある「SALTY SUNNY BONDI CAFE」でブランチを。
 
仲良しの女子大生Sちゃんと、
「これとこれ、どっちも美味しそうだよねぇ……」
「半分こしませんか?両方注文して」
「!それな!それしましょう!」
ということになり、エッグスベネディクトと九州パンケーキをそれぞれ注文してみた。ベネディクトは2切れ、パンケーキも2切れで、ちょうど良かった感。
 
「SALTY SUNNY BONDI CAFE」のエッグスベネディクトは、アボカドペーストつき。 エッグスベネディクトは、薄切りの全粒粉パンのトーストにベーコン、アボカドペースト、ポーチドエッグが乗ったオリジナルスタイル。
 
とろとろのオランデーズソースがたっぷりかかっていて、フォークとナイフでいただいた。
 
「九州パンケーキ」は、九州産の小麦や雑穀が使われているそうで、なんと、豆腐入り。
 
独特のふわもち食感で、300円足してフルーツ盛り盛りにしてもらったところ、バナナ、苺、ブルーベリー、キウイ、マンゴーとどっさりフルーツが添えられてきた。
 
シロップもメープル、蜂蜜、チョコレート、季節のフルーツソース(今日のはマンゴーとキウイのソースだそうで)と選択できて、
「キウイとマンゴーって……どうだろ」
「いまいち想像できませんね……」
と、スタンダードにメープルで。
 
トッピングされたバターが「ココナッツバター」だそうで、濃厚なココナッツ風味が面白かった。
 
女子会らしいオシャンティーなブランチの後は、赤坂の24時間営業のカラオケボックスに移動して、夕方までまたゲーム。私も含め、遊びたがりがたくさん。
 
途中で合流した人も2人ばかりいて、楽しんできました。
「角上魚類」の
 刺身盛り(鰤・鰯・秋刀魚・本鮪中トロ・本鮪赤身・イカ)
だだちゃ豆
とり豆腐
羽釜御飯
いちご酒とか梅酒とか
そして夕方解散で、お持ち帰り女子大生Sちゃんと帰宅。
 
ちょっとばかり遠方に住むSちゃん、明日の朝に新宿で予定があるそうで「もう、都内のネットカフェに泊まってしまった方が安上がりかも……」と嘆いていたから、「"ホテル津田沼"で良ければ?」と我が家に連れてきてしまった。
 
夕飯は家で食べようと、もう夕方で品揃えも少なくなっていた地元駅前の「角上魚類」で刺身盛り買って、春菊もお安かったので帰宅してからささっと「とり豆腐」を支度。
 
数日前に久々に「お手本」を食べてきたところで、「お店のはけっこう醤油の色が濃いよね……」と思いつつ、結局は「いつもの我が家の味のとり豆腐」で落ち着いた。春菊たっぷり。
 
合宿で飲みきれずに皆で分担して持ち帰ったお酒、私はボトルに1/3量ほど残った「庄内砂丘のいちご」を貰ってきたので、これをロックで飲みつつ。
 
よく考えたら、Sちゃん、息子と3歳しか年違わないんだわね。ほぼほぼ「娘」の年齢の子が「友人」というのも不思議な話。
 
さすがに2日間寝不足気味だったので、今日は早めに就寝。猫たち、もとい猫1匹(=りゃんりゃん)には、「なんでお前だけ2日間も居なかったにゃー」とばかりに苦言を呈されて、脇腹にびったり張りつかれて寝たのだった。かわいいけど、あつい。