2017年9月22日金曜日

銚子丸と謎肉屋

チーズトースト
アイスカフェオレ
息子をチーズトーストとアイスカフェオレ(息子には炒めソーセージと目玉焼きつき)で送り出して、私も同じメニューで朝御飯。
 
シーツの洗濯よーし、だんなの帰還に合わせて早め洗濯もよーし、お掃除もよーし、と準備万端整えて、だんなの帰還を待っていた。
成田空港で発着便の状況を確認すると、20分遅れだけど無事に到着できそうで。やれやれ。
西船橋「銚子丸」にて
 鮮魚5カン
 あんきも軍艦
 炙り秋刀魚握り
 炙り源さば握り
 銚子丸巻き
 いくら軍艦
 まぐろ中落ち手巻き 
 きな粉のパンナコッタ 黒蜜がけ
 あら汁(無料)
 生ビール
だんなは無事に帰還……したのだけど、困ったことに、スーツケースが「ロストバゲージ」状態で、到着は明日になってしまうそう。明日の便で成田に着いて、当日中に宅配してくれるんですって。
 
「バターとチーズたくさん買ってきたのに……」
とだんなはしょんぼりしていたけれど、そうなってしまったものは仕方ないので、ゆるりと待ちましょ、ということに。
 
で、不幸中の幸いで荷物が少ないしということで、早々にお寿司を食べに行きましょうと、西船橋駅で待ち合わせて「銚子丸」に行ってきた。
 
久しぶりの銚子丸、平日は「あら汁」が無料ということで、セルフサービス式のあら汁をたっぷり2杯いただきつつ、ビールと季節の鮮魚5カンと、あとは握ってもらって色々と。
 
お昼には早いタイミングだったので回転寿司なのにレーンには何も回っておらず、結局全部の皿を注文して握ってもらった形になる……のかな。どれも、とっても美味しかった。
 
「おかえりなさーい」と生ビールで乾杯したところ、目の前の板さんがにこりと笑って「おかえりなさい」と。今朝オランダから帰ってきたんですよーなんて話をしつつ、もぐもぐ。
 
「鮮魚5カン」、今日の内容は鰹、スズキ、カンパチ、ぶり、へ鯛、だそう。
 
白~赤身の綺麗なグラデーションの皿で、どれも脂が乗っていて美味しかった。季節にはちょっと早い気がするあんきも軍艦と、秋刀魚と源さばは炙りで。
 
ちょうど今日、グランドメニューが改訂されたそうで、一時期見なくなっていたアボカドやツナ、海老などが巻かれた「銚子丸巻き」が復活していた。これも美味しくいただいた。
 
銚子丸はデザートも美味しいのが、幸せ。きな粉と黒蜜をかけたパンナコッタも期待を裏切らないおいしさだった。
秋葉原「Meat de AKIBA」にて
 3時間食べ飲み放題付全15品ドリンク50種以上飲み放題 \3780
……で、帰宅したばかりのところ申し訳ないけど、今日は私が友人たちと飲み会。
 
ゲーム仲間ゆえ大学生くんも混じっており、「安いところで飲み放題」というチョイスで幹事が選んでくれた(そう、今日はすごく久しぶりに私が幹事ではなかった!)のは、「Meat de AKIBA」という不思議なお店。
 
もう、わかってて予約したらしいけど、口コミサイトによると「バルかと思いきやインド料理レストラン」「店名と内容に違い有」だそう。でも、3時間半という長時間の飲み食べ放題コースが4000円弱。場所も微妙に秋葉原から離れていたけれど、それにしても安かった。
 
飲み放題対象にはビールもあるけど、インド料理がメニューにあることからかラッシー系のカクテルがあるのが面白く。
 
ココナッツリキュール、ピーチリキュールなどと合わせたラッシー類があって、今回の面子は私以外(7人。30代男性とかもいるんだけど……)全員お酒に弱いという状況で、私のみビール、他の人は全員ラッシーカクテルという不思議な光景が広がっていたりした。
 
食べ放題メニューは、
・枝豆
・タイ風春雨サラダ
・シーザーサラダ
・生春巻き
・虎チキン
・唐揚げ
・エビグリル
・ビーフステーキ
・ラムチョップ
・鉄板焼き
・雑炊
・デザート(ココナッツヨーグルト)
 
という感じ。
 
鉄板焼きまでひととおり出てきた後に、メニュー全てが食べ放題になる。
 
この手の店って、おかわり頼んでもなかなか出てこないというようなところもあったりするけど、席間隔がすごーく狭くて座りにくかったという以外は、店員さん(全員インド系)の愛想も良いしおかわりもすぐに出てくるし、ちょっと不思議なメニュー構成だったけど、おかわりも気前よく持ってきてくれるし。悪くないお店だった。
 
でもメニューがとにかく不思議な感じで、なんとも無国籍。厚さ5mmほどのうっすい骨つきラムチョップというのも初めて食べる不思議なサイズで、こてこてのBBQ味だったけど、それはそれで悪くなく。
 
枝豆が謎の巨大サイズだった(そしてなんだか味がしなかった)のも不思議だったけど、謎のキムチ風鍋(写真のもの)とか、スパイシーな海老グリルとか、まあとにかく、アジアの屋台料理のような不思議なものばかりでてきたのだった。
 
時間いっぱいの3時間半楽しんで、夕方6時半から10時まで、賑やかに。
 
恋人居ない歴○年のフリーターとか、彼女と別れたばかり学生君とか、年の差婚の新婚さんとか、ゲーム仲間ゆえ年も立場もばらばらで、でもうだうだと飲み会できるのは楽しいことだなと。外は土砂降りと言ってよいほどの荒天だったけど、でも楽しかった。