2017年9月5日火曜日

海苔と柚子胡椒のパスタ

「ランチパック」
 グラタンコロッケ
 3種のチーズアソート
 メープル&マーガリン
 桔梗信玄餅風
アイスカフェオレ
「あー、これ、ネットで見たやつだー」
と、スーパーで「信玄餅味ランチパック」を見つけてしまって、「美味しいのかなぁ?」と思いつつ、思わず購入。
 
だんなは早朝出勤ということで、「好きなものを好きなように食べて行ってねー」と、4種類買ってきたランチパックを食卓に出しておいた。私と息子は、その残りを半分こする形で、お昼にもぐもぐ。
 
3種パックの小さいのも全部カットして、全種類食べられるようにしてみた。
後で調べてわかったけど、買ってきた全部が新商品だったのであるらしい。たまーに、「ランチパック祭り」、したくなるのよね。
 
グラタンコロッケ」は、「グラタンコロッケとソースをサンドしました」だそう。定番の「ランチパックあるある」な味。コロッケ系は、美味しいね。
 
3種のチーズアソート」は、「アーモンド入りチーズクリーム、カマンベールチーズ入りクリーム、ハムとスライスチーズ」の組み合わせ。一番メジャーな「ハムとスライスチーズ」がなんだかんだ一番美味しかったりして。
 
メープル&マーガリン」は、「メープルゼリーとマーガリン」。一番好きだったのはこれだったかな。
 
で、期待の「桔梗信玄餅風」。
「お餅(求肥)ときな粉クリーム・黒蜜クリームをサンドしました」だそう、関東ご当地もの。
 
「こ、これは……」
「うん、餅だな。すっごい、餅だ」
「餅だけどさぁ……餅とパンが、合わない……」
「それ言ったらおしまいよ。……まぁ、味は、合わなくは、ない……かな?」
「でも二度目は無い」
「うん、私も無い」
 
そんな感想。
 
信玄餅、大好物だけど、パンに挟まなくてもね、うん、良かったね……。
ポテトサラダ
海苔と柚子胡椒のペンネ 鶏ときのこ入り
玉ねぎとコーンのコンソメスープ
麦茶
夕飯は、鶏のパスタ。
 
オイルかなトマトかなと悩んだ末、買い置きの生クリームがあるので息子好物のクリームパスタにしてしまえ、と。
 
いつもの味では面白くないなと、今日は「海苔と柚子胡椒のペンネ」にしてみた。
日髙良美さんが編み出した和風食材を使ったパスタで、簡単なのにとっても美味しい。
 
本当は湯で焼き海苔を柔らかくしてからクリームを加えたような気がするけれど、今日は雑に作ってしまった。
 
フライパンで鶏ときのこ(えのき・舞茸・椎茸)を炒めて塩胡椒
→生クリームと牛乳を適当に注ぐ
→焼き海苔数枚を細かくちぎってそこに加える。混ぜながら、海苔がぐずぐずに柔らかくなるまで火を通す
→最後に柚子胡椒を適量、ソースに混ぜる
 
そんな感じ。
 
小さじ1杯弱ほども柚子胡椒を入れたら、なかなかパンチの効いた辛さになったけど、それもまた一興、ということで。
 
玉ねぎととうもろこしを使ったコンソメスープも支度して、あとは半端に残っていたポテトサラダ。だんな不在の夜は、なんとなくやる気がなくて、品数があからさまに少なくなってしまうのだった。ごめんよ息子、その分ペンネは大量に茹でたから。
 
海苔+柚子胡椒のソースは割と万能で、今日の鶏ときのこもよく似合っていたし、なんなら根菜系も悪くないだろうなと思う。じゃがいもとか、ごぼうとか。あと魚介とも相性良さそう(そもそものレシピは海老が入っていた記憶)。
 
湿気った海苔も美味しく食べられるので、おすすめです。