2017年9月7日木曜日

今日はあさくま

目玉焼きトースト

アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、ちょっと久しぶりの目玉焼きトースト。
 
あんまり鮮度の良くない食パンだったので、バタートーストにしてもいまいちかなと、パンに薄くバター塗って、自家製鶏ハムを刻んだのを散らして、パンの縁に沿ってマヨネーズぐるっと絞ってから真ん中に生卵。土手を作るようにシュレッドチーズ散らしたら、魚焼きグリルで7分ほどかけて焼くだけ。
 
ちょっと焦って強めの火にしたら、黄身が固まる前にパンが焦げそうになってしまって、反省。中~弱火でじわじわ時間かけて焼かないとダメなのね。
津田沼「enjoy kitchen あさくま」にて
 あさくまハンバーグ(エッグ) \1590
 ドリンクバー \220
「今日は買い物に行きたいが!ついでに外で夕御飯はどうですか!?」
と息子を誘って、今日の夜は2人で外食。
 
息子との協議の結果、久しぶりに「enjoy kitchen あさくま」に行ってきた。ハンバーグやステーキを出すグリル料理のチェーンで、メインを頼んだら、サラダバーとカレー、コーンスープ、ソフトクリームがブッフェ式で食べ放題。
 
朝にも目玉焼きトーストを食べたのに、うっかり目玉焼き乗せハンバーグを注文してしまった。ハンバーグの下にオニオンスライス、あとはコーンソテーとフライドポテト。添えられたソースは洋風のデミグラス。
 
サラダもどっさり食べられたし、濃厚で美味しいコーンスープは2杯飲んだし、カレーもさらっと。
 
数年前に口にした時は、「なんだかものすごく"混ぜもの"の味と食感がする……」と感じていまいちに思ったハンバーグ、今日はこんがり焼かれていたのが良かったか、ソースが合っていたか、あの時よりは美味しく感じた。
 
息子はハンバーグとステーキのコンビプレートというボリュームたっぷりのものを注文し、こちらもスープやらカレーやら、最後までしっかり堪能していた。
 
「そういえば、1ヶ月前に、このモールにVR施設ができたって知ってた?」
「まじか」
「モンハンコラボのバトルゲームとかあるらしいよ」
「まじか……ちょっと見てみたい」
 
なんてやりとりの後、食後は館内のゲームセンターへ。件のVRコーナーは、1ゲーム300円or600円。コーナーに入場するには最低900円分のチケットを買わないといけないそうで、2人分だとちょっと大きな出費だなぁ、と、息子だけ遊ばせてやった。
 
緑背景のブース内で、刀型のコントローラーを振り回す息子と、合成された液晶モニターの映像を見ながら、なるほどなぁ、と。ゴーグルとコントローラー、けっこう重そう、でも楽しそう……と思いながら眺めていた。自分の家で遊べるなら楽しそうだけど(刀ぶんぶん)、この年で、ゲームセンターで遊ぶのは、けっこう勇気が要るわけで。
 
これ、同じ感じで家で遊べるならVRゴーグル、ちょっと欲しいかも。でも家の中で刀ぶんぶんするのは多分きっと大変。