2017年9月14日木曜日

塩バターコーンラーメン

ベーコンエッグチーズトースト
ヨーグルト(朝食梨ヨーグルト)
アイスカフェオレ
少し古くなってしまった食パンは、バタートーストではなく具乗せのものにしてしまえと、今朝はベーコンエッグチーズトースト。
 
たっぷりめにシュレッドチーズを乗せてトーストし、別フライパンでベーコンエッグを作り、最後に乗っけてできあがり。ベーコンは数日前のジャーマンポテト用に買ってきたちょっと良いめの切り落としで、久しぶりにベーコンを食べて「美味しいなー」と思った。
 
夏の間は作れなかったけど、夜の気温がもう少し下がったら、自家製ベーコンをまた作りたいなー。手間はそこそこかかるけど、安くて美味しい、自家製するのに最適な保存食。
 
そして期間限定商品の「朝食梨ヨーグルト」も1人1個。
 
「シャリッとした洋なし果肉とさっぱりとした和なし果汁入りのヨーグルトです」ですって。思った以上に洋梨の存在感が強くて、でもふわっと漂う和梨の風味も良い感じ。
塩バターコーンラーメン
麦茶
数日前からなんとなく「塩ラーメン熱」が高まってしまい、今日のお昼は息子と2人、塩バターコーンラーメン。
 
いざ買おうと思うと、冷蔵ケースに売られているインスタント塩ラーメンというのは全く存在してなくて、売り場にあるのはほぼほぼ豚骨醤油とか、つけ麺とか、味噌ラーメンとかあと普通の醤油ラーメンとか。
 
塩ラーメンは1つも無いのかなと探したら、セブンイレブン印の濃縮スープはあったので、それと一緒に同じくセブンイレブン印の生麺を買ってきた。
 
叉焼も市販ので、コーンは常備している「シャキッとコーン」。でも、メンマは自家製、バターも「ジャージーミルクバター」という無駄に風味の良い美味しいものを乗せてみた。
 
期待通りに「ごくごくフツー」な味の塩ラーメンができあがり、
「そうそうそうそう、こういうのが食べたかったの」
と、私はたいそう満足。
 
相変わらず、ラーメン1玉はいまいち食べきれない(多分ね、味に飽きてしまうんだわこれ……)ので、息子に1/3量ほどを押し付けて、ほど良い量を美味しく食べた。満足。
鶏肉とかぶの煮物
まぐろと自家製いくらの丼
冬瓜と椎茸の和風スープ
麦茶
そして夜はまぐろといくらの丼。
 
いよいよ時期到来で、「生すじこ」が店頭に並ぶようになってきた。お気に入りの魚屋ではまだみかけず、なぜか併設のスーパーダイエーにはパックが並んでいて、値段はそこそこお手頃。
 
一昨日、1000円ほどのパックを買ってきて、家でさっそくほぐして醤油だれに漬けておいた。
 
ほどよく漬かったので、バチマグロの赤身とねぎとろ(今日は"トロミユ"入りの安いやつ)と共に、酢飯の丼に。
 
昨夜の煮物も残っていたのでそれも出し、食材が少しかぶるけど冬瓜のスープも作ってみた。
 
茅乃舎の「椎茸だし」でだしをとり、刻んだ生の椎茸と、皮を厚めに剥いて一口大に切った冬瓜、小さめに切った鶏肉(蕪と炊いたやつの残り)を入れて適当に煮るだけ。味付けは薄口醤油と塩、酒も少々。
 
いかにも「瓜」系の味と食感の冬瓜、体を冷やす効果があるそうだから、もっと盛夏の頃に食べるべきだったかもしれないけれど、そういえばあんまり野菜売り場で見かけなかったなと。「なんか久々に冬瓜を見た気がするー」と買ってきてみたのだった。
 
ちょっと小粒気味だったいくらもなかなか悪くない味で、あー久しぶりの自家製いくらだーと嬉しくなった。
昨年たんまり作って小分けにして冷凍しておいたのも重宝したから(なんだかんだ、夏のはじめ頃までは残ってた)、今年もお手頃価格になったら大量生産に励む予定。