2017年9月29日金曜日

本日は乳製品祭り

チリドッグ(風)
ヨーグルト(タカナシ)
アイスカフェオレ
昨日の買い物で「揚げ玉ねぎ」をスーパーで探したのだけど、残念ながら扱いが無く。カルディまで足を伸ばせばほぼ購入できるのだけど、でもちょっとめんどくさい……と、結局買わずに帰宅した。で、今日の朝食はホットドッグ。
 
じゃあ、ちょっと目先の変わったものにしてしまえ、と、箱買いした「缶つま トリッパビーンズ」を使ってチリドッグ風にすることに。
 
ソーセージを挟んだドッグパンに、このトリッパビーンズをトリッパもろともトッピングして、あとはチーズを乗せて、余熱した魚焼きグリルでチーズが溶けるまで数分温めるだけ。タバスコかチリパウダーかをふっても良かったのだけど、今日のところは抜きにした。
 
これがなかなか良い感じで、トリッパの濃厚さも良いアクセント。期待通りの、「そうそうこれこれ」な味になった。これ、良いな。また作ろう。
ブリの南蛮漬け(魚屋総菜)
スモークチーズ・トリュフチーズ
カプレーゼ
鶏ときのこのクリーム煮
羽釜御飯
ビール(Grolsch Premium Lager)
「鶏ときのこと生クリームで何か作りたい」という気分だった今日。
 
パスタも良いけど、でも「おかず」として一品作りたいなぁと、クリーム煮にしてみることにした。
 
鶏は塩胡椒して、アラブのミックススパイスをごく軽くふって、小麦粉はたいてバターでソテー。マッシュルームとしめじ、エリンギと玉ねぎも一緒に炒めて、コンソメで煮込んでから最後に生クリームを加えて、ブールマニエでとろみをつけたらできあがり。
 
そしてなんだか食卓は、期せずしてチーズ祭りのような事になってしまった。ただでさえ、メインのおかずは乳製品祭り(たっぷりのバターと生クリーム……)みたいな事になっているというのに。
 
そろそろ賞味期限も過ぎてしまったコストコのボッコンチーニでカプレーゼ。これも出してしまえと、オランダ土産のトリュフチーズとスモークチーズ。唯一乳製品が関係なかったおかずは、魚屋総菜の、ぶりの南蛮漬け。
 
なんとなく洋風のおかずだからと、これもオランダ土産だったオランダビール「Grolsch Premium Lager」を冷やして、それと共に楽しんだ。
 
だんな曰く、「現地で飲んだ時は、やたら苦いだけのビールだった」そうだけど、今日飲んでみたそのビールは、苦さの他にコクもちゃんとある、濃厚で美味しいビール。オランダって、「オランダワイン」もあまり聞かなければ「オランダビール」もいまいちこれというものが想像できなくて、飲料は何文化なんだろうね?
 
けっこう適当に作ったクリーム煮は、なかなか美味しくできた。もうちょっとスパイス効かせても美味しかったかも?きのこもどっさり。
 
最後は家族全員が、皿に残ったソースに御飯を混ぜて、「クリームリゾット」風にしてもぐもぐ。これが美味しくてね。外食ではなかなかできない、お楽しみ。