2017年10月22日日曜日

台風のTRPG会

アップルデニッシュ
チーズ蒸しパン
カフェオレ
ヨーグルト (チチヤス クラシック)
今日は私が1人、お出かけの日曜日。台風来てるけど。超来てるけど。
 
朝8時頃の電車に乗らねばならなくて、もそもそと7時前に起きて準備していたら、だんなも起きてきてくれて、一緒に朝御飯。
 
昨日のうちにスーパーで買ってきてあった、温めずにすぐ食べられるアップルデニッシュとチーズ蒸しパンを急ぎもぐもぐ食べた。
 
電車が止まったりすることなく、無事に帰れると良いなぁと思いながら、いざ都内へ。
お昼御飯は外で食べようと思っていたけれど、天候がなかなか大変な事になりそうだったので、乗り換えの東京駅でサンドイッチを買ってから会場に向かった。
TRPG会会場にて
 ピタサンド(ガパオ)
 スパイシーチキンサンド
 ほうじ茶ラテ
というわけで、今日は一日、朝から夜までねっちりと「TRPG(テーブルトーク・アールピージー)会」。
 
「TRPG」とは、
テーブルトークRPGは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。(Wikipediaより)
というもの。
 
ボードゲーム会からの流れで、どうも興味がある人が多そうだなと、「TRPGだけを1日やる会やってみましょうか」と募ってみたら、あれよあれよと10人ほどの参加者が集まったので、本腰入れて企画してみたのだった。用語もさっぱりわかってない超初心者な幹事で申し訳なく思いつつ。
 
でも、心優しい参加者の皆が、手取り足取り、ダイスやキャラシートもくれたり貸したりしてくれて、たいそう楽しく遊んできた。クトゥルフのキャラ作りなら、もう誰にも聞かずに作れるはず……多分。
 
「まず、サイコロ振って、キャラのパラメーターを決めていきます。最初はSTR、筋力ね。サイコロ3つ振って、その数字を書いてください」
 
「はいはーい」
 
と、まず最初は、キャラ作り。
 
できあがったのは、
「精神力が低い、器用なフツメン。幸運に恵まれておらず、教育はしっかり受けている」
というキャラクターで、
「えええーイケメンな人生が良かったあああああ」
と嘆きつつ、ともかくも、そういうパラメーターを持ったキャラって、どんな人?と名前や職業を自分で決めていく。
 
できあがったのは、26歳の超心理学者、オカルトに造詣が深く、猜疑心の強い独身男性。
 
なんとなく決めたら、「その口調になりきって以後話さなければならない」状態になり(当然なんだけど失念していた)、
「しまったああああ女性にすればらくちんだったあああああ」
となることに。
 
うん、でも、色々と楽しかった。
 
最初にやったシナリオは、「不思議の森に迷い込んだ7人ほどのメンバーが森を抜けるべく探索する」というもので、最後に現れるのはクトゥルフの化け物、というお話。
 
途中、「じゃあ僕は病院行きます」「私は本屋に」「じゃあこっちは雑貨屋に」と散会するシーンになって、その時に時間の余裕が出来たから、各自ささっと昼御飯にした。
 
私は東京駅構内に新しくできたKINOKUNIYAで買ってきた、ピタパンサンドとスパイシーチキンサンド。お供はコンビニで買った「ほうじ茶ラテ」なる面白いペットボトルドリンク。
 
値段はそれなりに良かったけれど、コンビニのサンドイッチよりは数段美味しいものが食べられて満足。会場に電子レンジがあったらピタパンサンドとか温めることができたのだけど、それはできなかった。残念。
TRPG会会場にて
 「大戸屋」のおろし竜田弁当
 ほうじ茶
台風は明日の朝に東京再接近予定。各地に注意報警報が出まくりはじめ、3人ほどは夕方帰宅したけれど、残りの面子は最後(22時)まで会場に居ようということに。
 
夕飯のために外に出るのも危険かしらと、こんな悪天候でも配達してくれる「UberEATS」を使って、「大戸屋」の弁当を届けてもらった。私は、おろし竜田弁当。
 
初めて注文したけれど、野菜やひじきの3種の副菜がついて、唐揚げも6個くらいどっさり入って、800円弱だったから、そこそこお手頃価格かも?
 
ずぶ濡れになって自転車で届けてくれたお兄さん、ありがとうございました。
 
そしてキリの良いところまでと、21時半頃まで皆で遊んで、充実の会もおしまい。
「今度は"マイダイス"揃えてくるね!」
と決意するくらいには楽しかったし、これは来月以降も続けてしまいそう。
 
幸い、帰宅する時には雨足も落ち着いていて、電車の本数が少なくはなっていたけれど、特に遅れることもなく無事に帰宅することができた。帰宅した途端に再び大雨に。