2017年10月17日火曜日

寒い夜にクリームシチュー

「ピーターパン」の
 コロッケサンド
カフェオレ
今日は朝から冷たい雨。
 
午前中に一度止むらしいけど、待っているのも面倒だと、用事済ませがてら自転車で半ば無理矢理お出かけしてきた。
 
息子には手持ちのパンをトーストして炒めウィンナーと目玉焼きの朝食を摂らせたけれど私は未だで、帰りがけに「ピーターパン」でコロッケサンドを買ってきた。
 
ミニサイズのコッペパンに、刻みキャベツとソースをかけたコロッケがみっちり詰まった人気商品。
まだほのかに温かかったそのコッペパンサンドと明日の朝御飯用のパンを買って、急ぎ帰宅してカフェオレを用意した。
 
なんだかんだ、雨で上着も濡れてしまって、「これは本気で冬支度をしなければならないのでは」という感じ。何年か前の今頃は、全然半袖で過ごせる陽気だったのだけど、もうこれはダメだと、ガスファンヒーターと冬用布団を押し入れから引きずり出そうと、強く強く決意した。
 
とりあえず、今日の夕飯はあったかいシチューということに。
マンゴーと生ハムのサラダ
鶏としめじのクリームシチュー
羽釜御飯
アイス烏龍茶
数日前に野菜セットでじゃがいも(紅あかり)やぶなしめじが届いたし、ということで、それらを使って今日の夕飯はクリームシチュー。
 
ルウから手製にしようかどうか悩んだ末、「いや、あの市販のルウの味が今日は懐かしい」と、ハウスのシチュールウを使って、普通に作った。
 
具材は鶏もも肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、そしてぶなしめじ。
最後に加える牛乳に生クリームを混ぜて、ちょっとばかり濃厚めに仕上げた。
 
昨日の続きの「マンゴー生ハム」は、今日はサラダ仕立てで。
ミックスリーフを買ってきたので、刻んだマンゴー、スライスオニオンと共にボウルに入れて、スパイス塩と少なめのピエトロドレッシングで適当に和えた。サラダボウルに盛りつけてから、生ハムごっそり乗せたらできあがり。ちょっとごっそり乗せすぎた。
 
「たーんと作ったから、たーんとお食べ」
と、2人で食べるのに10皿分作ってしまったシチューを見せたところ、息子、食べる食べる。
 
おかわりして、最後は御飯を入れてまでして、もりもり食べていた。ツボじゃない料理はそれなりにしか食べないけど「これは好き」となったものに対する食欲がさすがな感じの男子大学生。甘さ強めのクリームシチューも大好物というのが、相変わらずお子様舌で、笑ってしまうのだった。