2017年10月18日水曜日

有楽町のレトロ洋食

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 サーモンポテト
 クリームパンダ
ヨーグルト(チチヤス低糖)
カフェオレ
今週唯一の私のお出かけ日が、今週唯一の「傘要らない日」になったのは、なんとも光明。雨女の汚名返上?
 
朝食は、昨日「ピーターパン」で買ってきた、新商品の「サーモンポテト」。ほんのりマヨ味でじゃがいもごろごろ、鮭もたっぷりの秋っぽい味。
 
甘いものも欲しくて、手のひらサイズの、パンダの顔つきクリームパンも買ってきた。
 
幾分か暖かい朝、でもアイスコーヒーはもう作るのを止めたので、今日もホットコーヒーで。
有楽町「キッチン大正軒」にて
 ハンバーグとカキフライ定食 \1300
今日はお昼に有楽町で観劇。
 
開場が12時過ぎだから、どこか手近なところで早めの昼御飯にしようと、向かってみたのは有楽町駅前の交通会館。
 
地下にはなんともレトロな雰囲気の飲食店街があって、いつも混雑していたのだった。行列のできるラーメン屋とか、とんかつ屋さんがあったりして。
 
確か洋食屋さんもあったはず……と、向かってみたのは「キッチン大正軒」。開店と同時に着いてみると、店頭には既に7人ほどのお客さんが並んでいた。あっという間に満席に。
 
メニューは豚しょうが焼きや煮込みハンバーグ、そして揚げ物(エビフライとかアジフライとかメンチカツとか)が中心で、組み合わせできる定食がたくさん。どれも美味しそうだったけれど、季節メニューの「カキフライ」に「これだ!」と思ってしまった。
 
でもここ、お肉屋直営の洋食屋さんらしいから、肉ものを食べるのが正義だったかもしれない。隣の席のおっちゃんが食べていたスコッチエッグがすこぶる美味しそうだった。
 
ごろっと大きな煮込みハンバーグと重量感のあるカキフライが3個。タルタルソースも添えられて、ハンバーグの下にはナポリタンスパゲッティ。刻みキャベツもどっさりと。
 
たっぷりめの御飯(私は最初に頼んで軽めにしてもらった)と、キャベツや長ねぎ、わかめの入ったお味噌汁。それで1300円だから、決して安くはないのだけど、でも美味しかった。
 
悩んで悩んでやめにしたしょうが焼きとか唐揚げも、食べてみたいな。でもその前にスコッチエッグ。
「北海道どさんこプラザ」の
 鶏のザンギ
 チーズ風味のクノーデル
鶏としめじのクリームシチュー
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
で、午後に観てきたのは、2回目の観劇、「ALATA」。
 
ちょっと、びっくりするような低価格でチケットが手に入ってしまったものだから、その価格だったらもう1回観たいなぁと、行ってきた。平日マチネということもあってかそこそこの空席があったのだけど……やっぱりこれ、1時間10分という上演時間の短さに比してチケット定価が8000円と高額なのがネックなのではないかなぁ。3時間超の劇団四季のA席と変わらないんですもの。
 
日本刀振り回しての殺陣が好きな人なら割とぐっとくる内容だし、殺陣以外のアクションシーンもとにかく派手で、ストーリーもわかりやすく。
でも、中盤に謎の「ロボット(プロジェクションマッピング)と戦う侍」とか「液状化ターミネーターと戦う侍」といったちょっと脱力するシーンもあったりして、そこはなんだかテーマパークの演目のような感じも。
 
前説に大道芸人さんが出てきたり、劇場のこけら落としとしてなかなか楽しい演出もあったりするのだけど、やっぱりチケット代の高さがね、人に一番勧められないネックかなぁ、などと思ってしまうのだった。
 
で、夕飯は、昨日たんまりシチューを作っておいたので、メインはそれで。
 
お昼を食べたついでに交通会館内の「北海道どさんこプラザ」で、揚げ物類を少し買ったので、それを持って帰宅した。
 
ソフトクリームが人気で週末には行列ができているこの北海道アンテナショップだけれど、店内にはコロッケや唐揚げ(ザンギ)も売られていて、それも人気。
 
ザンギ4個(100g220円)と、「チーズ風味のクノーデル(1個100円)」を2個買ってきた。
 
「クノーデル」は、クリーム状の具材をじゃがいもで揚げたもの、なので、ほぼほぼコロッケ。とろけるようなもったりとした美味しいチーズが中央にたっぷり入っていて、これがなかなか美味しかった。
 
しっかりめの味付けのザンギも、ビールが恋しくなる味で、これは……こうだよね?とサッポロクラシックを冷蔵庫から取り出した。
 
北海道限定ビール飲みながら北海道アンテナショップのお総菜つついて、そういえばシチューのルウも「北海道なんちゃら」というやつだった気がする。
 
期せずして北海道推しになった夕御飯。乳製品多め、って感じ。