2017年10月27日金曜日

かぼちゃのペンネ

生ハム卵トマトサンド
ジャムバターサンド
ヨーグルト(グリコ 朝食梨ヨーグルト)
カフェオレ
生ハムがあることですし、と、ドッグパンを買ってきて、昨夜のうちに生ハムをざくざく薄くこそいでおいた。
 
今日の朝御飯は、小ぶりのドッグパンを使って、生ハムサンドとジャムバターサンド。
 
生ハムの方は、ゆで卵とトマト、生ハム+マヨネーズ。本当はレタスも挟みたかった(けど、お高かったので断念)。
 
ジャムバターは、美味しいバターと、自家製まあおうジャムで。
豚肉の香草パン粉焼き
自家製ベーコンとかぼちゃソースのペンネ
ビール(Foster's)
そろそろハロウィンだけど、特にハロウィン用の料理を作る予定はなくて、でもこのくらいはと1/4カットのかぼちゃを買ってきてある。今日はこれを使って、かぼちゃソースのペンネ。
 
玉ねぎとかぼちゃを炒めてコンソメで煮て、柔らかくなったらマッシャーで潰して生クリーム投入。炒めたベーコンも加え混ぜたら、茹でたパスタを和えてできあがり……という感じ。
 
自家製ベーコンを使って美味しく作ったつもりだったのだけど、かぼちゃの風味がなんだかいまいちで、思ったほどには美味しくできなかった。しょんぼり。
 
で、コンロがパスタ料理で塞がってしまっていたので、肉料理は下準備だけコンロを使って、あとはオーブン任せのものに。
 
塩胡椒して小麦粉はたいて焼いたソテー用の豚肉は、天板に並べ、パン粉とガーリックソルト、ドライパセリを合わせたものを上にかけたらオリーブ油を軽くかけ、あとはオーブンで焼き色がつくまで焼くだけ。
 
多分、鶏肉を使ったものの方がメジャーな調理法な気がするけれど、ソテー用の豚肉でも、そこそこ美味しくできた……と思う。パン粉に粉チーズ入れたりもっとハーブ類加えたりしても美味しくなりそうで、これはもっと色々試してみたいかも。
 
なんとなく、かぼちゃ料理は調理面で消化不良な感があるので、ハロウィンの火曜日までに何らかのリベンジをしたいところ。いっそ冬至かぼちゃ的和風料理にでもしようかしら。