2017年10月29日日曜日

金沢カレーと豚味噌鍋

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
 焦がしミルクチョコクロ
カフェオレ
「明日の朝ごパンが無いね」と、昨日、両国駅前の「サンマルクカフェ」で買ってきたチョコクロで朝御飯。
 
今の期間限定チョコクロは「焦がしミルクチョコクロ」ですって。
「甘いコクと、ビスケットのような深い味わいが特徴の期間限定チョコクロです」だそうで、「ブラック」「ミルク」「ホワイト」に続く「4番目のチョコレート」として注目されている「ブロンドチョコレート」を使っているそう。
 
ホワイトチョコをキャラメリゼしてあるということで、独特の香ばしさとさくさくとした食感があるのね。なるほど美味しい。
金沢カレー
アイスカフェオレ
今日は一日、台風接近の日。
どうやら関東上陸は免れそうだけど、最接近は夜9時くらい。雨のピークはその頃と、あと昼間と。でも我が家には、籠城できるほどの食材が無い。
 
「んー……買い物には行かなきゃ。私、お昼に金沢カレーが食べたい。カレールーのレトルトはあるから、あと、とんかつがあれば」
「じゃあ車で買い物に行く?」
 
と、だんなが出してくれた車に乗って出かけてみれば、道路はまさかの大渋滞。皆、徒歩を諦めて車で出てきた結果なのかなと、普段の何倍もの時間をかけて、ようよう買い物して帰ってきた。おかげで色々買えたけど。
 
帰宅して急ぎ、吸水は済ませていた米を炊き始め、レトルトカレーを湯に入れて、カツは魚焼きグリルで温めて。あとは山盛りの千切りキャベツ。
 
金沢カレーのレトルトは、関東では定番の「ゴーゴーカレー」のもあるけれど、それとは別に、だんなが金沢出張で現地で買ってきてくれたものもあって、今日はそれを食べてみた。
 
「むすびの金沢カレー」というそのレトルトパックは、手作りおむすび屋さんのオリジナルカレーだそう。パッケージの写真には、正しく千切りキャベツと薄揚げのとんかつがトッピングされていた。
 
大きな塊の具は入っておらず、黒々しくてどろっとした濃厚なカレーは、過不足なく私の知る"金沢カレー"な感じ。ゴーゴーのも美味しいけど、この「むすび」のも美味しかった。
 
千切りキャベツは、写真に撮ってから更に追加してわしわし食べる。
他のカレーでは特に「千切りキャベツ食べたい」とまでは思わないのだけど、金沢カレーと千切りキャベツの相性の良さは異常。米飯を少なくしてでもキャベツを食べたいという欲に駆られてしまうのだった。
豚味噌鍋
日本酒(冬単衣)
そして肌寒の今日、満を持して今シーズン初「豚味噌鍋」。
 
午後、私がごろごろしている間にだんなと息子が一緒に味噌を練っていた。息子も友達に豚味噌鍋食べさせてみたいのだそうで、
「家に友達連れていい?」
「いや、それむしろ友達側が気まずくね?」
「味噌自分で練って、誰かの家とかで鍋会やればいいじゃん」
「ああそっか。なるほど」
と、そんな流れで、息子も味噌練り担当となる未来が見えてきたのであるらしい。
 
白菜3/4玉、豚肉900g、長ねぎ2本、うどん5玉。
 
白菜と豚肉は少し余らせてしまったけど、それでも多くの具材が消え失せた。
 
食べるとぽかぽか体が温まる豚味噌鍋、本当に素晴らしいです。
シンプルな具なのに、たまらなく美味しい。
 
そしてお酒は、クラウドファンディングで入手した、「冬単衣」という氷点下温度で楽しむ日本酒。
 
「シャープの液晶技術から生まれた蓄冷材料」なるものが使われていて、その保冷バッグの見た目もとても綺麗。着物の襟のように折り重なって瓶を固定する仕様も美しく、見た目と機能の両立が素敵な保冷バッグだった。
 
今は「氷点下スパークリング日本酒「白那-HAKUNA-」」という支援募集も始まっているそうで。
 
一般的な保冷剤使用のワインクーラーでは味わえない、キーン!と冷えた口当たりが楽しめるこの保冷バッグ、お勧めです。
 
そしてお酒も、とろんと甘い口当たりで、その温度まで冷やしても風味が縮こまることなく、「冷やして飲んで美味しいお酒」。熱々の鍋料理に合わせるのに、ぴったりな感じだった。