2019年12月21日土曜日

初めてのはま寿司

「ピーターパン」の
 ベーコンチーズエピ \220 1/2本
 コッペ(ふじりんごクリーム) \180 1/2本
カフェオレ
私のお気に入りパン屋さん「ピーターパン」、メールマガジンを購読していると、月替わりのコッペパンが50円引きで購入できる……のだけど、昨日、船橋駅ビルのショップで買い物しようとしたら、この駅ビル店は割引適用外なんですって。
 
……なるほど、テナント料がお高いんですね……と理解しつつ、残念ながら割引価格にはならなかった今月のコッペパン「ふじりんご」を1本と、ベーコンチーズエピ1本をそれぞれだんなと半分こ。
 
ふじりんごは、ジャムではなくてクリーム。数年に一瞬ブームになった「りんごバター」に似てるかなという風な、濃厚な風味だった。角切りりんごがたっぷり。
南船橋「はま寿司」にて
 大とろ×2
 真鱈白子軍艦
 特盛り 炙りとろサーモンチーズ
 煮あなご
 いくら
 ゆず塩炙りぶり
 炙りしめさば
 とろいわし
 たまごプリン
などなど
お買い物行かなきゃね、夕飯何を食べようか……と午前中に話しているところで、
「……お買い物ついでにースシロー?いやはま寿司でも良いな」
と呟いたら、だんなが「いいねぇ!」とすごい勢いで食い付いてきた。そして息子も食い付いてきて、「はま寿司」に行きましょうかということに。
 
私とだんなは初めての回転寿司屋さん、息子は友人と行って「安くて美味しかった、今一番気に入ってる回転寿司かも」と。
 
1皿に1貫乗ってたり2貫乗ってたりはあるけれど、1皿100円か150円かの2択で、そして回転寿司らしくサイドメニューがとっても充実。唐揚げにフライドポテトにうどんにラーメン、ハンバーグにグラタンコロッケなんてものも。
 
でもお寿司もちゃんと美味しくて、「ああ確かに、スシローも悪くないけどこっちも良いね、安いね」という感想だった。お値段は銚子丸の半分、味は7割くらい……という感じ?本気でちゃんと美味しいお寿司食べたい時にはやっぱり銚子丸かなという感じではあるけれど。
 
で、せっかくなので、期間限定メニューの「特盛り 炙りとろサーモンチーズ」などもいただきつつ(これ、めっちゃチーズ!)、今日の一番上の写真は本日の鮮魚の特盛り軍艦といった感じの品。
 
いまいちな回転寿司だと、「なんか全然魚が美味しくないし、お寿司食べたって気がしないなぁ」と思ったりするのだけど、ここはちゃんと魚も美味しかったのが何より。とろいわしもしめさばも良い感じだった。
で、嬉しいことにデザートのプリンも昔プリン風の良いもので。
 
お値段お手頃、これは良いねと幸せなお昼御飯だった。親子3人そこそこ食べて4600円くらい。
 
大とろ1貫が100円というキャンペーン中だったので、最初と最後に堪能した。

「揚立屋」のさつまあげ盛り合わせ
鶏もものねぎぽん
だんな特製 豚肉とキャベツの味噌汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
で、明日は豚味噌鍋にしようと豚肉や白菜を買い物しつつ、今日は冷蔵庫に鶏ももが残ってたのでしたと、これをこんがり焼いて"ねぎぽん"で。
 
小さめの鶏だったのでそれだけではきっと足りないなと、昨日船橋の成城石井で買ってきた、鹿児島のさつま揚げ屋さん「揚立屋」の揚げ物盛り合わせを全部温めて食卓へ。
 
7種10個パックといった感じのお手頃セットは、チーズ入りさつま揚げを始め、ごぼう入りとかさつまいも入り、椎茸乗せなどなど、バラエティ豊か。全員が好物のチーズ入りだけはきっちり3等分したけれど、あとは適当に分けつつ食べた。ここのさつま揚げ、ほんとに美味しい。種類は限られるけど成城石井で扱いがあるのは、ほんと何より。
 
で、だんなが「味噌汁飲みたい」と、明日用に多めに買ってきた豚肉使って、豚とキャベツの味噌汁を作ってくれた。だし要らずの、炒めた牛肉とキャベツに水注いで軽く煮てから味噌を溶くだけで美味しく食べられる、だんなの単身赴任中のお助け料理だったんですって。豚汁とはまた違うシャキシャキ感とお手軽さ。
 
多めに作っておくねと中やっとこにたっぷり作ってくれていたけど、息子がお代わりしてだんなもお代わりしたら残りは1人前ちょっと。だんな好物の汁物は息子の好物でもあった。