2019年12月31日火曜日

大晦日東坡肉。

ピザトースト
みかん
カフェオレ
パスタソース用にトマトの水煮缶1缶使ってトマトソースを作ったのがまだけっこう余っていたので、今朝はピザトースト。
 
自家製トマトソースに美味しいチーズ、あとはベーコン、玉ねぎ、ピーマンもそれぞれ多めにパンに盛り、そしてパンは厚切り4枚切りのもの。
 
今日の息子は朝6時置起きでコミケのサークル参加(友人の手伝い)だそうで、彼にも同じメニューを出して送り出し、私とだんなは8時を過ぎてからのんびり食べた。
 
ピザトースト、久しぶりに食べたけど、御馳走だ。満足感、すごい。
ヨコイのスパゲッティ ミラカン
麦茶
で、今年最後の昼御飯は、「スパゲティが食べたいね」となり、「ナポリタンとか恋しいかも」からの「あ、ヨコイ食べようヨコイ!」という事に。
 
レトルトソースを使うとは言え、ヨコイはちゃんと"ミラカン"を作るとなると、パスタの茹で鍋、パスタソースの温め鍋、具材の炒めフライパンに麺炒め用のフライパン(これは中華鍋)が必要な、かなり台所が大変な状況になる料理だ。
 
すごく手抜きするなら、麺茹でて皿に盛って、冷凍チキンナゲットでも温めて乗せて、ソースかければ食べられるけれど、麺はちゃんと炒めた方がやっぱり美味しい(そしてだんなはその手間を惜しまない人だ)。
 
玉ねぎとピーマンとベーコンがざくざく乗ったミラカン、相変わらず幸せに美味しかった。
「どれくらい食べられる?」と聞かれて、「いっぱい!」と答え、実際、いっぱい平らげたくらいには。
チーズいろいろ w/バゲット
パテ・ド・カンパーニュ、トリュフサラミ、板わさ
だんな特製 東坡肉 w/ほうれん草
ふろふき大根
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 空ノ彩)
 
鴨南蛮そば w/くるみだれ
日本酒(滋賀 冨田酒造 七本槍 山廃純米 琥刻 2013)
息子は「年越し蕎麦は家で食べる!」と言いつつ、夕飯はコミケの打ち上げで外食とのこと。
 
じゃあ適当にありものを色々出して、当初はワインでも飲む?なんて言ってたのだけど、これというワインがワイン屋で見つからなくて、「泡ならあるじゃん!」と、日本酒スパークリング、七賢の「空ノ彩」。
 
これがとってもとっても美味しくて、七賢スパークリングは安価な「山の霞」(これは1800円くらい)も十二分に美味しいのだけど、さすが3700円もする空ノ彩。上品な口当たりと繊細な泡と旨味と甘みが文句なしに美味しかった。チーズにも合わなくないし、栗きんとんあたりにも幸せに似合うし。
 
フォアグラはあるけどそれは元日のメインにしようねと、炊いておいたふろふき大根は柚子味噌でいただきつつ、だんなが昨日仕込んでくれた東坡肉もつまみつつ。
本気で作る東坡肉は、我が家はいつも脇屋友詞さんのレシピで、下茹でした肉に醤油と酢と絡めて焼き付けてから濃いめの煮汁で煮ていくというもの。適度に表面が固まって、でも中はほろっほろ、とても美味しくできる。
 
息子がいてもいなくても結局"絶対に笑ってはいけない"を見てしまいつつ(今年もすごかった……SMAPは出るし天海祐希が女王の教室の先生キャラで出てくるし……腹筋壊れるかと……)、美味しいお酒飲み飲みつまみを楽しんで。
 
息子が帰宅した22時過ぎに、引き続きガキ使見ながら、信州の生蕎麦茹でて、いつもの鴨南蛮……と、今回は蕎麦セットがくるみ蕎麦だったので、くるみだしも添えて。
 
今回の蕎麦は、地元のスーパーで適当に美味しそうなものを選んで買ってきたのだけど、当たりだった。美味しかったな。