2019年12月19日木曜日

豚ねぎパスタ

「BREAD STORY」の
 ピロシキ
梨(新興梨)
カフェオレ
BREAD STORY」は、銀座松屋だけに店舗があるアンデルセン系の新ブランドで、「土づくりから食卓づくりまで」をコンセプトにした国産小麦を使ったパンのお店だそうで。
 
ミルクフランスみたいなのは置かれてなくて、webサイトで事前に見ていた「国産小麦のコーンパン」があったら自宅用に買いたいなーと思っていたら残念ながら扱いがなく、長時間冷蔵発酵させた中種を使っているのだという「キタノカオリ食パン」を買ってきてみた。
 
あとは、今朝用にはピロシキも。
 
醤油っぽい味わいと、炒め玉ねぎどっさりという風な、和風味のピロシキで、さくさく食感のパン生地も悪くなく。
 
美味しかったな、また別のパンを買ってみたい。
 
そして12月半ばだというのに買えてしまった梨は、スーパーで見切り品だった新興梨。
 
ちょっと可哀想な状態のものが呆れるほど安かったから、まあ良いかなと買ってきてみた。食感は若干むさむさで、甘さも酸味もあるけど全体的に薄い味。
 
正直がっかりな味だったけど後悔はしない、ってくらいに私は梨が好物なのだった。
卵ポテサラ(スーパー惣菜)
葱と豚ひきの和風パスタ
麦茶
今日は先週金曜以来のスポーツジムで、ホリデーシーズンを前に全力で動いてきた。BODYPUMP60からの水泳30分。
 
warmup中/squats大小/chest大/back大/triceps中小&中プレート1/biceps中/lunges中プレート/shoulders小&小プレート2/core無/cooldown無
 
最近はそう筋肉痛にもならなくなったけど、今日はランジがあまりにきつくて、しかもジムを出たら小雨が降っていて。
 
駅前のコーヒー屋さんのおためしセットの販売日だったからジム後に寄るつもりでいたものの、もう駄目一刻も早く帰りたい……と買い物は息子に託して帰宅した。
 
で、「なに、そんなにジムきつかったの」と夕方帰宅した息子に笑われて。
 
いやまあちょっと見てよこのランジだったんだよもう膝の上ぷるっぷるするからね!?と、見つけた動画(BODYPUMP106のやつでした)を流してやったら、それを見ながら一緒にへこへこ動いていた息子。
 
「やっぱりやりとうないわー」
「俺にはパンプは無理だわー」
と全力で納得してくれたのだった。
 
私もこのランジは全く好きではないけどね。うん。
 
んで夕飯は、残っていた豚ひき肉を食べてしまいたいなと簡単に和風パスタに。
 
5分で茹だるフェットチーネを鍋に入れ、少量のごま油で豚ひき炒めておろし生姜とおろしにんにく、酒と醤油で調味して、あとは刻み葱と炒り胡麻。ここまで和風味ならいっそニラ刻んで入れても美味しかったかもしれない。手持ちの材料だけでぱぱっと作ってしまった。
 
副菜は、今日の献立を見越して昨日スーパーで買ってきてあった卵ポテサラ、盛りつけた分量は息子2に対して私1くらいの感じにして。
これからのクリスマスから連なる年末年始休暇に向けて少しでも節制気味にする努力を、するだけしてみたのだった。努力は大事。