2019年12月16日月曜日

美味しい鯖と肉豆腐

「DONQ」の
 パン・オ・ショコラ \240
ヨーグルト(チチヤス低糖)
カフェオレ
昨日は船橋東武内の「DONQ」でお買い物。
 
久々にパン・オ・ショコラも良いなと、今朝はだんなとお揃いでパン・オ・ショコラにした。息子にはカリカリメロンパン……だったかな。
 
ここのパン・オ・ショコラは、ふかふか食感に正しき有り様のチョコの線が2本……というお手本みたいなものだったけど、チョコ感が若干物足りなかったのが残念。パン生地自体は美味しかったのだけどなー。
シーザーサラダ
肉豆腐
鯖の塩焼き
羽釜御飯
キャベツとベーコンの味噌汁
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日の夕飯は肉豆腐、なのだけど、息子がこの手のものが好きすぎてやたら食べようとするので、大人の分のおかずにと2枚おろしになった真鯖も買ってきた。
 
鯖はシンプルに塩焼きに、肉豆腐は、気に入りのレシピの、豆腐と玉ねぎを先にこっくり煮て最後に牛肉を合わせる作り方で。
 
すごく半端に余っていた自家製ベーコンはキャベツと合わせて味噌汁にして、まだまだある(だって1玉が小ぶりの白菜くらいのサイズ感だった)ロメインレタスは今日もサラダで。
 
ごわっと固めの葉っぱのレタスだから、これは炒めたりスープに入れたりしても(むしろそうする方が)美味しい野菜なのかもしれないなーと思いつつ、レタスは基本、生で食べる方が好き。
 
今日の鯖は昨日ヨーカドーで見つけて「やすっ」と買ってきたものだけど(1尾分が300円しなかったくらいだった記憶)、驚くほど脂が乗っていて、でも臭みもなく、とても美味しかった。ヨーカドー、侮り難し。