2019年12月2日月曜日

台湾弁当風!

IKEA風ホットドッグ
梨(鳥取県産 新興梨)
カフェオレ
うっかりしてたけどIKEAのホットドッグセットがまだ余っていたので、今朝はホットドッグを。
 
今日もピクルス多めフライドオニオン多めにして、梨はさすがにこれが今シーズン最後かなと、見かけたのを買ってきてみた鳥取県産の新興梨。遅めの梨にしては果汁は割と多かったものの、甘さ少なめ酸味多め。次の美味しい梨は9ヶ月後くらいかなー。
 
そして今日はスポーツジムの日。45分のBODYPUMPは本日TB(トータルボディ)クラスで、1曲の間にバイセプスとトライセプス、次の1曲でランジとショルダーを鍛えていくという、ぎゅぎゅっと詰め込んだなかなかえぐい最近の内容。
 
「トータルボディの良さを味わってください!とてもお得な45分です」
「前半のピークはチェストに持ってきました!楽しみにしてください!」
 
後半が慌ただしい代わりに前半は懐かしいナンバーを揃えました!とのことで、ウォーミングアップ63、スクワット82、チェスト33、バック55という流れ。BODYPUMP33の"Push Push"なんてリリースは1999年12月だそうで、あれでも私この頃既にジムでBODYPUMPやっていた気がするぞ、という。55のオリンピアあたりは普通にリアルタイムでやっていた時期。
 
いやあ懐かしいなあと楽しく前半終えた後はなかかに地獄なTBで、1曲目は両手にプレート持ってアームカールからの大プレートでシーテッド・オーバヘッド・エクステンションからのトライセプス・プッシュアップが目まぐるしく入れ替わるやつ。2曲目はひたすら肩の運動しながら(フロントレイズやらサイドレイズやら)ランジとスクワット。
 
warmup中/squats大小/chest大/back大/TB1中プレート2&大プレート/TB2小プレート2/core無/cooldown無
 
慌ただしいのは好きじゃない……と思いつつ、やっとそろそろ"BIG3"(スクワット&ベンチプレス&デッドリフト)は大プレートいけるように。前半3曲、大サイズの重りつけっぱなしで調整できるかららくちん……(その分休憩できるし水もちゃんと飲める)。
 
スマートウォッチつけての水泳は、距離も測ってくれるのかなーと思っていたけどそれはしてくれないらしく。まあいいやと思いながら30分過ぎるまでみっちり泳いで帰ってきた。
台湾唐揚げ 鉄道弁当風
きのこの味噌汁(アマノフーズ)
アイス普洱茶
今日は息子と2人の夕御飯、じゃあ食べたかった"アレ"をやってみよう!と、ジム後の土砂降りの中(往路も凄まじい土砂降りだった……台風かってくらい……)、ローソン行って「Lチキ台湾唐揚げ味」を買ってきた。それとスーパーで漬物の類も。
 
作ってみたのは、数日前のネットニュースで見た「全ての台湾好きに勧めたいんだけどローソン「Lチキ 台湾唐揚げ味」で『鉄道弁当』を作ったら控えめに言って最高でした!」を参考にしての、台湾鉄道弁当風唐揚げ丼。
 
実のところ、私は"雞排"をほとんど食べた事がない(台湾でも食べた事がないし、上野の台湾フェスで食べたことがあるくらい……?)ので、「これぞ正しい味」というのが実はわからないのだけど。
 
事前に中国醤油と砂糖と烏龍茶のティーバッグと五香粉で煮込んでいく「茶葉蛋」は作っておいてみた。いまいち綺麗なひび割れ模様がついてくれなかったのが若干悔しかったものの、味はまあまあ。
 
御飯の上にキャベツと人参の炒め物、高菜(は手頃なのが売って無くて、ほどよいミニパックだった"めんたい高菜"で代用)と黄色い沢庵と、茶葉蛋、そして雞排。
 
卵と唐揚げが良い感じにあちらの風味で、確かにこれはなかなか良い感じ。高菜も沢庵も、排骨飯や魯肉飯に添えがちなものだから「そうそうこんな感じだよね」という組み合わせで。
 
コンビニのレジ前にはいよいよ季節本番のおでんも煮えていて、「あ、おでんもいいなー」と思ったのだった。
 
おでんは比較的カロリーが少なくて腹持ちも良いからダイエットに最適なんですって。……でも、私が好きな種は牛すじだったり練り物だったりするし日本酒必須になるし、多分たいしてダイエットにはならないんだなあ。